2015-12-21

本と人をつなげるしおり「kumori」が素晴らしい!

いよいよ、年末ですね。
とある忘年会でのビンゴ大会に参加していたところ、思いがけなく一等が当たりました!産地直送、食材セットです。


(以前の半分以下のペースとは言え、)飲み会連発で家庭内で小さくなっている私が、久しぶりに鼻息荒く帰宅しました。(笑)
昔、給料袋を持ち帰るお父ちゃんって、こんな感じやったんかな〜?(笑)



★本と人をつなげるしおりkumori


さて皆さん、「本と人をつなげるしおりkumori」のことは、ご存じでしょうか?
先日の第17回図書館総合展ポスターセッションでも優秀賞を受賞したところですから、ご存じの方も多いかもしれませんね。

ご存じない方は、kumoriがどういったものなのか、まずは公式サイトにてご覧ください。


(kumori公式サイトより)

同サイトに掲げられている以下のメッセージが、ふるっていますね!

kumori は本と人をつなげるしおり。
本の紹介を送ると、しおりとなり、様々な図書館で配られます。
あなたの大切な本も、kumori にのせてみませんか?



★自分だけのオリジナルしおり


多くの図書館にとって、最大のコンテンツは今もなお本そのものです。本以外を活用して、本や図書館の魅力を伝えようという試み、とても素晴らしいと思います。

kumoriもまさにその一つ、と言えるでしょう。
特にkumoriの場合、自分の好きな本を題材にしおりを作ることができる点が、最大の特長であり魅力ですよね!このしおりは一つ一つがオーダーメードであり、自分だけのメッセージを送ることのできるメディアです。

私に絵心はありませんが、そのクオリティーの高さは、素人目に十分に感じ取ることができます。その素晴らしい作品の数々を、ぜひこちらからご覧ください。

そのしおりを見た違う誰かが、またその本を手に取ることで、読者どうしが繋がっていきます。本そのもので特集コーナーを設けたりするのとは、また違う意味合いがありますね。
その魅力を活用しようと、これまでに17もの図書館にkumoriは置かれています。


kumoriは、デザイナーの渡辺ゆきのさんが一つ一つ手作りで、描いて作成しています。彼女の「デザインで笑顔を届ける」というコンセプトも、とても素晴らしいですね!

ちなみに渡辺ゆきのさんは、saveMLAK「MLAK(むらっく)くん」のデザイナーとしても知られています。
余談ながら、彼女からはその「MLAK(むらっく)くん」を、れいこに贈ってもらったこともありました(上の写真)。



★サポーター大募集!


そんな素晴らしいkumoriですが、規模が大きくなってきたこともあり、今後の活動には経済的な支援を必要とするようになりました。
そこでこの活動に賛同する皆さんにお願いです、ぜひkumoriのサポーターになってもらえないでしょうか?

サポーターには、まずは始めやすい「ちいさな kumori サポーター」から、たくさんの支援ができる「おおきな kumori サポーター」まで、いくつかの種類があります。ご自分にあった形で、応援を頂ければと思います。

ちなみに、現在サポーターになってくださっている方々は、こちらからご覧になれます。
kumoriの活動に共感し支援されているだけあって、アツい方々ですね!


直接サポーターになるのが難しい方は、kumoriのことを知人に紹介してみたり、ツイートしてみたりするだけでも、応援になります。ぜひ、そうしたサポートもお願いします!

皆さんのご支援が、多くの本と人をつなぎます。ぜひ、kumoriへの応援をお願いします!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

このところのきょーこ、成長が著しいです。
今までと違い、一人で歌を歌ってみたり、一人遊びが本格化してきたり。おままごとをして、つくったお料理を食べさせてくれることも、しばしば。


「ちゃん(=お父ちゃん)、アチチからね」などと、たどたどしい日本語で注意もしてくれます。(笑)

このまま健やかに、きょーこが成長してくれますように!
れいこの分まで、強く元気に。ただただ、それを願う日々です。

0 件のコメント: