2010-04-01

今月から、大学院に通います!

 
つい先日、私にまた誕生日が。
子どもたちが、前日から実家に遊びに帰る予定でしたので、今年は祝ってもらえないなあ・・・と思っていたところ、娘から置き手紙が。


「リラックマは、どれくらいすき?」とか書いてあって、半分くらいは、お祝いじゃないですけれど。でも最後に、「おとうさん大すきだよ」と・・・フフフ。

-------------------------------------------------------------------

<●今月から、学生です!>

今日ここで書くと、きっとエイプリル・フールじゃないかと疑われそうですけれど。

一念発起して、今月から、大学院に通うことにしました。

大阪市立大学 創造都市研究科

「創造都市研究科」というと、どんなところかさっぱり判らなそうですが、上のリンクをクリックしてもらえれば、概要が掲載されています。

・・・で、私が行くのが、その中の「都市情報学専攻 知識情報基盤研究分野」というところ。

大阪市立大学 創造都市研究科 都市情報学専攻 知識情報基盤研究分野

同ウェブサイトによると、
インターネット技術の進展と知識デジタル化の動向を広く深く理解し、情報システム基盤の形成から展開、知識情報の高度活用を遂行できる人材を育成する。
・・・らしいです。いいのか、私で!?

それにしても!
文字数、多すぎ!所属をタイプするのに、3分くらいかかりそう。(笑)

-----------------------------------------

<○仕事は・・・>

もちろん、仕事は続けます!
ここは、社会人専用にデザインされた研究科ですので、平日の夜と週末だけで、修了することができます。(はず)
授業もすべて、梅田サテライトで行われますので、片道30分くらい。18:30~21:30の授業なので、平日週2~3日+週末で、頑張ってみます!

-----------------------------------------

<○先生は・・・>

ここで、ご存じ、北克一先生にお世話になろうかと。

乱暴に言うと、「激変するIT環境/情報環境の中で、大学図書館はどうすんの!?」ということを研究してみたいと。
今あるスキルのモデル形成とかじゃなくって、GoogleならGoogleが出て利用者のニーズや行動が変わっていくのに、僕らがどうやって追い付いていくか、先回りするか、という話。

う~ん、自分で研究計画書を出したのはいいけど、とてもやれそうな気がしない・・・。(汗)

-----------------------------------------

<○受験は・・・>

そもそも、受験を甘く見ていました。
定員30人とあったので、「30人も採るんなら、わしもその中に入れるじゃろ」と思っていたら、○○の募集枠が○名、○○が○名・・・と削られて。結局、都市情報学は今回、6名しか定員がありませんでした。

入試説明会に行くまでは、鼻歌気分でしたけれど、そこで慌てて研究計画書(これが一番審査のポイント)を、一から書き直しました。わざとらしく、参考文献リストを添付したりして。(笑)

面接でも北先生に、「あなたのテーマだったら、C葉大学T屋先生の大学図書館不要論を論破しなくっちゃねえ」と言われました。
・・・いや、一介の受験生にそれを求められると、チト辛い・・・。

・・・で。
合格発表を見に行ったら、結局4人しか合格していませんでした。


(上にある「おめでとうございます」に、ちょっとだけ、ほっこり)

受験番号も飛び飛びなので、それなりに不合格も出ているのね・・・ということは、私の評価はある程度あった?(謎)

・・・ということで。
今月から、2年間忙しくなりますが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------

<●どうでもいい独り言>

冒頭でも書きましたが、また一つ齢を重ねてしまいました。
U40でいられるのも、あと1年足らず。まあ、息子が小学校6年生になるのですからね。そりゃ、ええおっちゃんやわ~。(笑)

まあ、おっちゃん大学院生というのも、悪くないかな?何に学割が使えるんだろう、と早くも楽しみに。映画とか、学生料金はあるんでしょうか?

それにしても。
大学院進学は、自分にとっては、人生を左右すると言っていい一大決心だったのですが。数日前に、職場に出している図書館ネタメルマガでカミングアウトしたところ、ほとんど反応なし。

・・・こんなもんなんでしょうか?(笑)ウチの職場って、クール?
 

9 件のコメント:

谷合@エル・ライブラリー さんのコメント...

 エル・ライブラリーの谷合です。
 ご入学おめでとうございます!

 とても興味深い分野なので、わたしも時間的余裕と頭脳の余地があれば入学したいです…。羨ましい!

 お仕事と勉強の両立は大変だと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。勉強の成果をぜひここでも披瀝してください。期待しています。

井上 さんのコメント...

エル・ライブラリー谷合さま、コメントをありがとうございました。
私も、時間も頭脳も余裕ないですが、とりあえずチャレンジ!
図書館復帰一年目は、「できるだけ多くの方とお近づきになる」という目標は、かなり達成できたかな、と。今年はまた、新しい目標ができました。がんばってみますので、これからもよろしくです!

ゲん さんのコメント...

なんと、大学院にかようとな。凄いね。

私も元気を出さねばと思うだけは思うのですが・・・
当方は異動もなく、4月からも相変わらぬ日々を無駄に過ごしております。

なにはともあれ入学おめでとうございます。

mituyo さんのコメント...

入学おめでとうございます。

ハードな毎日になるかもしれませんが、
応援しています。(*^_^*)

猫とお腹 さんのコメント...

こんにちは、猫とお腹です。
エイプリルフール…ではないのですね。
おめでとうございます。
なお、映画館は年齢や院生等に関係なく、当日券購入時/前売券使用時に学生証出せば済むはずです。

ところで、娘さんは一人称が「ぼく」なんですか?
3月22日

なぜそこに食いつく>>猫とお腹

作野誠 さんのコメント...

入学おめでとう。合格を聞いていたのに自分のことが忙しくてすっかり忘れていました。自分も4月から少し勤務の環境がかわりました。

あす さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます&ご入学おめでとうございます。

ソフトの学割パック購入も可能なんじゃないですかね。いろいろ面白そうな生活が始まりますね!

井上 昌彦 さんのコメント...

皆さん、コメントありがとうございます!レスが遅くて、恐縮です。

>ゲんさん、
お祝いありがとうございます。いつもこっそりと、このブログを読んでくださっていますね。(笑)

>mituyoさん、
ありがとうございます!はい、「ハードな毎日」になりそうですが、頑張ります!

>猫とお腹さん、
はい、わざわざ4月1日に書きましたが、エイプリルフールじゃありません。(笑)
映画の学割は、今日早速使い、ゆっくり眠れました・・・。

>ところで、娘さんは一人称が「ぼく」なんですか?

はい、前は「オラ」だったので、一歩前進。

>作野誠さん、
ありがとうございます。また、先日はトサケンオフ会にご参加くださいまして、ありがとうございました。
ところで、4月からそちらも異動なんでしょうか?

>あすさん、
ありがとうございます。ソフトバンクは、新規加入者のみ、学割の対象みたいですね。残念。

あす さんのコメント...

>ソフトバンクは、新規加入者のみ、
そっちのソフトじゃなくて、PCソフトの学割パックですよ~。ちょっと安く購入出来たりするんですよね。