2012-11-14

【ご報告+お礼】
修士論文の中間発表、終了!

れいこが星になって、今日で162日目。
秋が深まる中、寂しさがいや増す日々を過ごしています。

-------------------------------------------------------------------


<●【報告】>修士論文の中間発表、終了!(かろうじて)

れいこの闘病のために休学していた、大学院
ホンネで言えば、まだ研究に打ち込む気持ちの余裕はないのですが、諸般の事情により10月から復学しています。

そして昨夜は、2度目の中間発表でした。
れいこのことがあって、研究を中断して1年あまり。モチベーションも持ちにくい状態ではありましたが、おかげさまで、何とか・・・何とか終了しました・・・(吐血ものでしたが)。出来がいいとはとても言えませんが、まずは一段落です。

研究内容は、とても人様に見せられるようなものではないのですが・・・テーマだけは公開しておきましょう。「ソーシャルメディアを活用した図書館コミュニティ形成に関する考察」です。
1月末に素晴らしい修士論文が書けていたら、そのときに内容はお話しましょうか。(笑)

さて、中間発表の後は、例によって飲みに行きました。


酒をやりながら、先生や仲間たちといろいろな話をするひとときは、本当に貴重な時間です。ゼミとはまた違う、これも本当の勉強だと思います。


この中間発表では、れいこのこともあって、とても大勢の方々に応援頂きました。
特に先生方からは、気遣いに満ちた、しかし厳しいコメントを次々と頂きました。同じゼミの先輩たちはずっと励ましてくださり、何人もの方々が発表も聞きに来てくださいました。
尊敬できる師と、素晴らしい仲間に出会えたことに、本当に感謝しています。

また、Twitterやfacebookなどを通じ、大勢の方々からも応援頂きました。いろんな方々に後押ししてもらって、この日までやってこられました。

皆さんには、本当に感謝しています。ありがとうございました。
この気持ちに応えるためにも、1月末の提出まで、必死で頑張らないといけませんね!

それでは、押忍!

0 件のコメント: