2013-02-21

(ご報告とお礼)最終口頭試問会、終了!

れいこが星になって、はや8ヶ月あまり。
ようやく、この日を迎えることができました。

通っている大学院のシューロン(修士論文)を提出したことは、先日ご報告したとおりです。
そして今回、とうとう最終の口頭試問会を終えることができました!オフィシャルには、これで大学院の活動は終了ということになります。



実際には、まだ試問会で指摘を受けた部分を反映させるなど、加筆修正をしなければならないのですが・・・。


限られた時間の中で、自分がやってきたことを伝えることは、思っていた以上に難しいことでした。
一言で済ませた裏にも、読んだ文献がいくつもありますし、伝えきれない考えや数字などもありました。2度の中間発表はアイディアを伝えただけのようなところがありましたが、今度は伝えたいものがたくさんあって、でも全然うまく纏められずに大変でした。


ともあれ、ここまで来られたのは、支えてくださった皆さんのおかげです。
意気揚々と入学した大学院でしたが、れいこのことがあって1年あまりで休学を余儀なくされました。れいことの別れの後、気持ちが折れていた私が復学してシューロンを書き上げられたのは、本当に皆さんの応援があってこそです。

指導教員のK先生は、研究指導だけでなく、何度も私を励まし導いてくださいました。大学院では、他の先生方、事務の方々、ゼミの先輩後輩の応援もありました。

大学院以外でも、大勢の知人・友人の皆さんから応援され、励まされ、何とか最期まで辿り着くことができました。れいこを応援してくださった皆さんの多くは、そのまま私のシューロンまで応援くださいました。

本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さん、本当にありがとうございます!


私の親兄弟、そして妻・お兄ちゃんのシューイチロー・れいこも、みんなで私を応援してくれました。
ありがとう、みんな。ありがとう、れいこ。
きっとれいこも、お空で一緒に喜んでくれてとるよね?


もっとも!
シューロン提出と口頭試問だけで、終わりではありません。最後の合否判定に通るかどうか、という問題は残されています。
ここまでお礼を言っておいて、合格できませんでした・・・では済みませんよね・・・??(汗)

それでは、押忍!


ついでに。
ちょっとだけ、ブログのレイアウト変更をしました。横幅を広げてみましたが、読みやすくなったでしょうか?
それと、↓各記事の下に、facebookやTwitterへのリンクボタンを付けました。ご意見等がありましたら、こちらをご利用頂けると嬉しいです。

0 件のコメント: