2011-08-14

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第45~48日目: 8月11~14日(木~日)】

6月28日に始まったれいこの闘病記、45~48日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


○元気に外泊

今週末も、元気に外泊です。
金曜夕方に、空手の館長にお送り頂き、自宅へ戻りました。

この笑顔!



贈って頂いた図書カードで、マンガも買いました。


土日は、また友達が遊びに来てくれて、楽しく過ごしました。
ゲームをしたり、トランプをしたり。土曜は他の友達に、麻雀まで教えていました。
<教えるほど知らんやろ、というツッコミをしたくて仕方ないのですが、そこは黙って見ていないふり。


夕食には、もちろんお酌も。


日曜の夜は、回転寿司に。


本当に楽しい、週末を過ごしました。



○進む、脱毛。

今、れいこが一番気にしているのは、脱毛です。
なかなか、凄い量が抜けるのです。

毎朝、目が覚めると枕には、軽く数十本の脱毛があります。お風呂で頭を洗うと、やっぱり数十本くらい、軽く。
毎日、数百本くらいは、抜けているように思います。


れいこの場合、局所的に放射線を当てているだけですので、脱毛するのは頭の一部です。
今も、何も言わなければ、脱毛しているとは思えません。



でも実は髪の中に、何カ所も脱毛している部分があって、大きいところは硬貨くらいのサイズです。(笑)
いくら男前とは言え、れいこもやっぱり女の子。脱毛は、かなり辛いようです。


放射線治療が脱毛するのは、治療期間だけなので、そう言って慰めています。
放射線治療が今月終わったら、投薬治療に移りますが、れいこの薬は脱毛は少なめとのことです。

何とか、今ぐらいのまま、治療を続けられるといいのですが・・・。
れいこが傷つかないよう、見ていないうちにせっせと髪の毛を拾い集めて、コッソリ捨てている私。



○一人旅、シューイチロー。

ところで、お兄ちゃんのシューイチローは、妻の実家に遊びに帰らせました。
部活が1週間休みになったので、シューイチローにも少し、ガス抜きをさせてやることにしたのです。

とは言え、今後医療費がどれほどかかるか判らない井上家の緊縮財政。
「新幹線は高いけん、近鉄で帰れ!」と命じて、近鉄特急で愛知に帰らせました。

一人で行ったことのないルートですが、どの駅を通るかだけ言っておいたら、結局無事到着した様子。
<もちろん、「着いたよー」なんて気の利いた電話などは、ありません。



れいこのことで、彼も辛く、ストレスを感じた一月半だったでしょう。
それでも、れいこが帰宅すると、必ず車椅子は自分で押す、いいお兄ちゃんです。

妻の実家には、従兄弟もすぐ近くにいますし、少しはリラックスできるといいのですけれど。




<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

週末は、わが家に帰れて良かったね、れいこ。
お兄ちゃんはいないけれど、やっぱり家族が揃うのは、嬉しいことやな。



2日間、ずっと一緒に過ごせて、嬉しかった。
こうしてお前と一緒にいられることを、どれほどお父さんやお母さんが嬉しく思っているか、判るかな?


うまくいったら、あと10日足らずで、退院やな。
そうしたら、また一家で一緒に過ごすことが、できるわいな。

ほやけん、もうちょっと頑張ろう、れいこ。
 
 

0 件のコメント: