2011-08-31

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第64~65日目: 8月30~31日(火~水)】


6月28日に始まったれいこの闘病記、64~65日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


<●お願い>

このブログには、れいこに関する情報を、ほぼそのまま掲載しています。れいこの回復が厳しいこと、余命まで告げられたことは、本人には伝えていません。
れいこに話しかけて頂く際はもちろんですが、れいこに接する可能性のあるお子さん方にお話される際、ご配慮をお願いします。

お子さん方には、「れいこが頭にできた、悪いできものと闘っている。治るまでには、まだだいぶかかりそう」といった言い方にして頂ければ、幸いです。

「命が危ない」、「余命1~2年」といった部分については、特に配慮ください。れいこのためにも、お子さん方のためにも。

このような危惧をしつつも、あえてブログでの情報発信を行っています。皆さまのご配慮・ご協力をお願いいたします。



○化学療法、はじまる。

退院から、1週間が経ちました。
1週間のインターバルで、治療もなく自宅で鋭気を養った、れいこ。



この日は、土曜から帰っていた妻の実家から、直接病院へ行きました(帰省中の様子は、妻のブログからどうぞ)。

1週間ぶりに主治医の先生にお会いして、いろいろとお話を伺うことができました。

  • (放射線治療後のMRI検査結果を見ながら)現時点では間違いなく、非常にいい結果。腫瘍も縮小していること。

  • 小学校に行くにあたっての、いろいろなアドバイス。できることは、何でもやってみるとよいこと。

  • 退院後にときどき起きている軽微な頭痛は、それほど心配要らないこと。

  • 今日から始める、化学療法のこと。副作用や、それに対するアドバイス。初めてインターフェロンを投与する今夜、39度くらいの発熱が予想されること。

  • 主な治療薬であるテモダールは、今日から5日内服。そこから3週間休み、4週間を1クールとする。1クールごとに通院し、インターフェロンを点滴し、テモダールを処方する。
    薬は出しておくが、頭痛・嘔吐がひどいときは、病院へ来ること。


診察後、さらに上の副院長先生にもお会いし、お話しました。れいこの顔の麻痺が、少し良くなってきているとのことで、喜んでくださいました。

点滴中もゲームに励む、れいこ。

この日、結局懸念された発熱もなく、元気に過ごした、れいこ。
これからようやく、病気との闘いの第2ステージの始まりです。

(残念ながら、翌31日夜は、少し強い頭痛が出てしまいました。もっとも、10分くらいで治まり、早々に休みました)


ところで、大阪市立総合医療センターでは、ビーズプログラムを実施しています。


れいこの闘いの証であるビーズは、こんなにも大きくなりました。
でも、れいこがこの病に打ち克つときには、もっともっと大きなビーズが、誇らしくれいこの胸に輝いていることでしょう!



○「たにやん」からのプレゼント

病院で点滴中に、エル・ライブラリーのT館長が、またもお見舞いに来てくださいました。あろうことか、天下のT館長を、れいこは勝手に「たにやん」呼ばわりしています。(笑)

先日、「たにやん」が来てくださったときに、私にsaveMLAKのTシャツを持って来てくださいました。
そのTシャツが一目で気に入り、とても羨ましがっていた、れいこ。
それを知った「たにやん」、早速小さいサイズをれいこにプレゼントしてくれたのです!

翌朝は、迷わずにこのTシャツに!

「たにやん」さん、そして「ち」さん、ありがとうございました!



○番外編:【お願い】エル・ライブラリーへの支援について

このブログでは、たびたびご紹介をさせてもらっていますが、今一度PRさせてください。

今回、井上家を応援くださっている、エル・ライブラリー。
先日のエントリーでもご紹介しましたが、メルマガにまで、れいこのことを取り上げてくださいました。)

某大阪政権下で運営費(補助金=メイン収入源)を失いながらも、ボランタリーな職員の気合いと根性のみで、必死の運営を続けています。
しかし、極度の財政難のため、運営そのものが行き詰る寸前になっています。

そのため、年間を通じてサポート会員を募集したり、古本の寄贈受入などを行っています。
可能な範囲で結構です。少しずつでも、皆さまのご支援をお願いいたします!(ちなみに私も、サポート会員です)

なお、エル・ライブラリーの情報は、Twitterアカウント@Llibraryosakaでも発信しています。
公式サイトブログともども、チェックをお願いします!



○お兄ちゃん、バースデー!

30日(火)は、れいこの第2ステージの始まりでもありましたが、お兄ちゃんの13回目のバースデーでもありました。

不器用なところはあるけれど、いつも必ず車椅子を押してくれる、妹思いのお兄ちゃん・シューイチロー。
左手は不自由ですが、れいこはお兄ちゃんのために、サラダとケーキを作りました。

サラダづくり。


フルーツ山盛り、れいこのケーキ!


13本のローソクを一息で消した、シューイチロー。


みんながいてこその、バースデー。家族4人が揃っているからこそ、喜びはひとしおです。
これからもずっと、ずっと4人で祝っていきます。




<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

とうとう、れいこの第2ラウンドが始まったね。
化学療法って言って、薬で頭の中の悪いできものを、やっつける治療なんよ。
放射線治療は終わったけど、病気との闘いは、まだまだこれからやで。



そうそう、明日からは学校やな。
みんなの前で、車椅子に乗るのは嫌みたいやけど、仕方ないんやわ。お父さんやお母さんも、登下校は一緒に行くけん、ガマンしてやな。

主治医の先生からは、出来る範囲で学校のこともしていい、と言ってもらえたな。
できる範囲でやったら、運動会や自然学校も参加できるけん、みんなと楽しんだらええわい。


しばらくの間は、放射線治療の影響で、体調はよくなっていくみたいやで。学校で友達といっぱい遊んだらええし、勉強も頑張りや。

これからも、ずっと学校に通えるように。
元気で家族と過ごせるように。


ずっとずっと、こうしていられるように。

元気になることを願っとるよ、れいこ。

 

2 件のコメント:

yukikumo さんのコメント...

saveMLAKのMLAKくんをデザインした、kumoriの渡辺と申します。
saveMLAKのTシャツを気に入っていただき、ありがとうございます。れいこちゃんがMLAKくんTシャツを着てくれていることを知り、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
れいこちゃんの一日もはやいご回復をMLAKくんとともに祈っております。

井上 さんのコメント...

>渡辺さん、
コメントをありがとうございます!
ご活躍の様子は、いつも拝見しています。

れいこはこのTシャツを、とても気に行っています。
私が来ていた、大人用のものを着たいとまで言っていました。

それを聞きつけた、エル・ライブラリーの「たにやん」館長がプレゼントしてくださいました。

もらった翌日にはTシャツを着て、ハッピーなれいこでした!

これからも、応援をよろしくお願いいたします。