2014-05-26

義父のこと、「れいこパーティー!」のこと

今日はまた、わが家とれいこの話です。図書館の話は、お休みさせてもらいますので、ご容赦ください。




★義父の旅立ち


いささか唐突ですが、先週末、義父がれいこのところへ旅立ちました。
1年ほど前から病気を患っていて、闘病を続けていたのですが、残念ながらとうとう力尽きました。今はただ、安らかに眠って欲しいという思いばかりです。

義父は口数が多くはありませんでしたが、長女のパートナーでもある私のことを、割と気にかけてくれていたようでした。亡くなる少し前に、自分の一番お気に入りの時計を私に持たせてくれたことが、忘れられません。

しかしいささか薄情ながら、こうなってしまったからには、義父よりも義母と妻のことが気になります。
特に妻はれいこが星になって以来、ずっと心に負った深い傷が癒えず、今回のことも心配です。妻は少し前から、介護休業を取得して実家に帰っており、きょーこ連れで病院に泊まり込んだりもしていました。れいこのことがあり、義父に対しても特別な思いがあったようです。

義父の葬儀のときには、私ですら、れいこのことをいろいろと思い出して大変でした。火葬場で強いフラッシュバックを感じ、恥ずかしながらしばらく座り込んでしまったほどでした。

れいこのことと義父のことで、妻が受けたダメージは、私とは比べものにならないでしょう。これから、時間をかけて少しずつでも心を落ち着かせてもらいたいと思います。


そんな私たちの救いは、きょーこの存在です。きょーこがいることが、どれほど私たちに光を与えてくれていることか。
生まれてきてくれて本当にありがとう、きょーこ。


★今年もやります、「れいこパーティー!」


前回の記事でも少し書きましたが、今年も「れいこパーティー!」を開催したいと思っています。


私たちがれいことお別れをした日から、もう2年になろうとしています。
れいこのセカンド・バースデー(れいことお別れした6月6日)とその前後の週末のどこかで、れいこを囲んでみんなでパーティーをしたいと考えています。
(今のところ6月6日(金)は確定で、それに加えて6月8日(日)で調整中です)

パーティーについては、昨年とほぼ同じ方法になると思いますが、日程等を含め、追ってこのブログやTwitter@fight_Reikoでご案内差し上げます。
前回の記事で、病人がいるので中止もあり得る・・・と書きましたが、それは義父のことでした。ですので、予定どおり開催します)

皆さん、ぜひれいことお茶でも飲みにいらしてください。きっとれいこも、喜んでくれると思います。
それからパーティーでは、ぜひきょーこにも会ってやってください。れいこの自慢の妹ですからね〜!

0 件のコメント: