2012-01-16

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第195~203日目: 1月8~16日(日~月)】

2011年6月28日に始まったれいこの闘病記、195~203日目です。
(初めての方は、まず初日・2011年6月28日のエントリーをご覧ください)


<●お願い>

このブログには、れいこの病状に関する情報を、ほぼそのまま掲載しています。
一方で、れいこの回復が厳しいこと、余命まで告げられたことは、本人には伝えていません。
れいこに話しかけて頂く際はもちろんですが、れいこに接する可能性のあるお子さん方にお話される際、ご配慮をお願いします。

お子さん方には、「れいこが頭にできた、悪いできものと闘っている。治るまでには、まだだいぶかかりそう」といった言い方にして頂ければ、幸いです。

「命が危ない」、「余命1~2年」といった部分については、特に配慮ください。れいこのためにも、お子さん方のためにも。

このような危惧をしつつも、あえてブログでの情報発信を行っています。皆さまのご配慮・ご協力をお願いいたします。



○元気に学校に通う、れいこ。

れいこの通う小学校も10日(火)から再開し、初日から元気に通っています。これまでのところ、今年の欠席はなく、順調なスタートです。



そうそう、れいこの学校生活で、とても嬉しいニュースがあります。
16日(月)から、専属でれいこをサポートする先生が、加配で来てくださいました!基本的に終日れいこと行動を一緒にし、れいこの生活すべてをサポートしてくださいます。

私も今朝お会いしたばかりですが、きちんと挨拶をくださり落ち着いた物腰で、安心してれいこをお任せできると思いました。
担任はとてもいい先生(れいこが、この先生を大好き!)ですが、当然れいこにだけ張り付く訳にもいきませんので、この措置を非常に心強く思っています。

この対応は、校長先生、担任の先生、教育委員会の方々のご配慮によるものでしょう。深く感謝しています。



○ステロイドの影響?

先日より、ステロイド剤を減らし始めた影響でしょうか?れいこの生活リズムが、微妙に変わってきているようです。

まず、夜中にトイレに起きる回数が減りました。
毎晩3度起きていたトイレが、今は1~2回です。これで眠気がなくなるのかと思いきや、逆に今までよりも眠たがります。
このところ、毎晩20時くらいには布団に入りたがる、れいこです。


そして、食欲が落ち着いてきました。
秋には、わが家で「食欲魔人」と恐れられていたれいこですが、最近は前ほど食べなくなりました。


一方で、猛烈な勢いで増えた体重は、なかなか元に戻らず。(笑)
9月にろくに食事も摂れなかった時期、30キロを割っていた体重も、今では39キロほどに!3ヶ月で10キロ、3割増ですから、その増え方が判りますよね~。

本人も、とても気にしているのですが、急にはどうにもなりません。今は、血糖値の高いお父さんと一緒に、ダイエットしようと励んでいます。

先日から始めたスイミングクラブ(ハンディキャップのある子たち専用クラス)も、毎週頑張って通っています。
そうそう、年末に体験教室に参加した書道も、16日(月)から正式に入門しましたよ。これまた、新しい刺激になっていて、とても嬉しい様子です。

スイミングや書道など、やりたいことは、目一杯やらせてやりたいと思います。こうした喜びや楽しさが、きっとれいこの生きるチカラになるはずですから。



○今年の目標

毎年、1月にその年の目標を決めて、それを貼っておく井上家。
れいこの目標で一番大事なものは、もちろん「病気といっしょうけん命戦う!」ことです。



れいこの強い気持ち、きっといい結果に繋がることでしょう!

お父さんもせめて、一緒に耐える生活をするために、これからも禁酒を続けます!今までは、一年のうち364日飲んでいた私ですが、れいこのためなら、頑張るぞ~!



○癌封じのお参り

14日(土)に、癌封じのご利益があると言われる、京都の平等寺(因幡堂)にお参りしてきました。






祈願のローソクに、れいこが元気になるように願う。


人型の紙に願いを書き、水に浮かべると成就するとか。


癌封じのお守りも購入。


これまでの半生、まったく神仏に頼ったこともない私ですが、我ながら驚くばかりの心境の変化です。わが子のためとあらば、親は何でもするものですね。

ちなみに、この平等寺を教えてくださったのは、「れいこ お助け隊」のHさん。
Hさんは、「れいこ お助け隊」にも1番にお申し出くださった方で、以来何かとれいこを気遣ってくださっています。
Hさん、今回もありがとうございました!




<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

このところ、ずっと体調がいいのう。
学校にも元気に通えて、本当にいいスタートやね。



お前の闘病生活も、はや200日あまり。
左半身が動かんのに、半年以上も毎日毎日を「明るく強く」過ごしとるね。
日々の中で、お前の強さや気丈さ、そして今までにない成長を感じとるんよ。

動けないこと、薬や食事制限の辛さ、いろいろあるやろうなあ。
お前はあんまり言わんけど、やっぱり毎日辛い思いをしとるんちゃうやろか?
友達が元気に外で遊ぶ姿を、お前はどんな風に見よるんやろか?


毎日毎日、お前と替わってやれたら、と思いよる。
できるもんなら、わしの命だって、お前にあげたい。

お前が元気になってくれたら、どれくらい嬉しいことやろか。
お父さんもお母さんも、もう半年以上、心から笑ったことがないよ。


わしらが本当に笑うときは、れいこが元気になったときだけやろな。
ほやけん、今年こそ、絶対に病気に克とう。

今こそ、空手で鍛えた、強い気持ちを見せるときやで。 
必ず、必ず元気になろう、れいこ。

0 件のコメント: