2013-05-29

図書館員のうどんツアー!
ダイトケン兵庫支部例会開催報告

突然ですが、皆さん、うどんはお好きですか?
私は、大好きです。

そんな私が支部長を務めるダイトケン兵庫支部で、5月26日(日)に例会「図書館員行饂飩乃国讃岐(ライブラリアンが行く!香川うどんの旅)」 を企画しました。



とてもうどんが美味しく、何より仲間と楽しい1日を過ごすことができましたので、簡単にレポートしておきましょう。


○今日一番、伝えたいこと

  • やっぱり、仲間がいることってスバラシイ!図書館のことでも、それ以外のことでも、付き合える友人をつくろう!
  • うどん、うま!


○ドライブでうどんツアー

とても気持ちのいい、晴れた日でした。
兵庫からお隣の香川まで、11人のメンバーでドライブを楽しみながらの旅となりました。

兵庫支部員はもとより、京都・広島など遠方の支部からも参加者があり、おおいに交流を深めることができました。


うどんを楽しむ企画でしたが、それ以上に仲間との交流を楽しんだ一日でした。極端な話、うどんがなくても十分に楽しいツアーになったでしょうね。


ちくせいのうどんと、うそれいこ。

この日は、うそれいこも一緒に連れて行きました。いろんなうどんを食する、れいこです。


ガールズトーク@うどん屋



図書館員は、記録写真のアーカイブも怠らない



謎の微笑み三人衆



ことでん(琴平電鉄)萌えライブラリアンズ


あまりに楽しかったので、予定外の高松市内散策などもしてしまいました。おかげで予定よりもずっと長引いて、帰宅したのは午前様でした。(笑)

ドライブ中も、停車するごとに乗る車をシャッフルして、いろいろな組み合わせでずっと話をしていました。
図書館の話はもちろん、趣味の話や思い出話、辛かったこと、あげくに支部長による若手への説教に至るまで、いろんな話をしました。図書館を離れても付き合える仲間がいること、その喜びを感じた1日でした。

参加くださった皆さん、お疲れさまでした〜。みんな、ありがとう!


○予告:ラーコモ見学ツアー

ちょっとだけ、予告しておきましょう。
今回の5月例会うどんツアーに続き、ダイトケン兵庫支部では6月例会として、ラーコモ見学ツアーを予定しています。
詳しくは、このブログで追ってアナウンスしますので、ぜひご参加ください!

なお、6月例会はMAX15名しかご参加になれませんので、お早めにお申し出ください。
(さらに言えば、定員の半分以上すでに兵庫支部員で埋まっています・・・)



●れいこと

この日うそれいこは一緒に連れて行きましたが、それはそれとして、子どもたちにもお土産を買いました。
やっぱりれいこにはリラックマかなと思い、ご当地リラックマグッズにしました。


この日修学旅行だったお兄ちゃんも、月曜に帰ってくると、ちゃんとれいこへのお土産を買ってきてくれていました。


れいこもそうですが、息子も真っすぐ育ってくれました。ありがとう、シューイチロー。
今や私よりも背が高くなったシューイチローを、「れいこパーティー!」で見てやってください(当日も遊びに出ている可能性大ですが)。


それでは、押忍!

0 件のコメント: