2014-10-04

開催します!
日本一早い、第100回全国図書館大会シェア会!

以前から、1回あたりの文字数を減らそう減らそうと思いつつ、なかなか減らせないこのブログ。ダラダラ長くなるし、更新頻度は落ちるし・・・で、何とか改善したいと思っていました。

先日とあるブログが読みやすく、文字数をチェックしてみると、だいたい1,600〜2,000字でした。どこまで実現できるか判りませんが、今後おおむねこの文字数を目指していくことにします!(宣言!・・・でも、ドリーム?)


ちなみに、前回の記事「考えたい、震災対策。広げたい、saveMLAKメソッド」が、2,400字くらいです。これだと、少し長い感じがしますよね。
これでも自分としては、言いたいことをかなりガマンしているのですが・・・これから、頑張ります!


★日本一早い、第100回全国図書館大会シェア会!


さて、まもなくJLAの第100回全国図書館大会ですよね。参加される方も、多いのではないでしょうか?私は残念ながら参加できませんが、大会翌日に愛知に行きますので、悔しさ半分でこのイベントを企画しました。

シェア会といっても、個人発表などは行いません。記念すべき第100回全国図書館大会をネタに、ご飯を食べながらライブラリアン同士が交流できたらいいな、と思っています。仲間をつくりに、気軽にご参加ください。

★日本一早い、第100回全国図書館大会シェア会!

【主催】
井上昌彦@空手家図書館員
【開催主旨】
まもなく開催されるJLAの第100回全国図書館大会をネタに、ライブラリアン同士が交流する場を設けます。大会に参加された方は、ご飯を食べながら、周りの人に感想などを聞かせてあげてください。
全国大会に参加した人も参加できなかった人も、大いに交流を深めましょう!
【日時】
2014年11月2日(日)18:00-(遅刻・早退でも歓迎!)
(翌3日(月)は祝日ですので、参加しやすいですよ〜!)
【場所】
JRナゴヤ駅徒歩圏(調整中)
【参加資格】
図書館に関心のある方なら、どなたでも。図書館員の場合、特に専任でない方、派遣・委託の方を大歓迎!(所属を公開しにくい方は、館種等のみでOK)
【定員】
15〜20人程度(先着順)
【参加費】
4,000円程度(予定)
【お申し込み】
10月19日(日)までに、karatekalibrarian@gmail.com宛メールにて。お名前・ご所属をお知らせください。


皆さん、どうぞお気軽にご参加ください!
また、東海方面にご友人のいらっしゃる方は、ぜひこの件をご周知ください。いつも初対面の方が多くいらっしゃいますので、どうぞお気軽に。

それと、例によって幹事を、絶賛大募集します!
いつも言い出しっぺになるだけで何もしない私としては、今回も幹事を丸投げしたいと思っています。お店の手配・予約・会計をしてくださる方、ぜひ立候補ください(参加者みんなに感謝されるだけという特典つき)。

(2014.10.10追記)
幹事への立候補を頂きましたので、幹事の募集は終了します。参加者は、引き続き募集します。




●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
2日(木)で、きょーこは1歳2ヶ月になりました。また元気に一ヶ月を過ごすことができ、本当に嬉しいです。


れいこのことがあり、わが子が健やかに育ってくれることに、本当に喜びを感じます。
私たちの願いは、れいこの分まで、強く元気に育って欲しいということだけです。

れいこ、きょーこをずっと見守ってやっていてな!

0 件のコメント: