2014-10-09

INFOMATESでお話ししてきました!

皆さん、台風18号は大丈夫でしたでしょうか?
かなりの被害も出ているようですね。今週末には、次の19号が迫ってくるようで・・・お互いに気をつけましょう!




★第24回INFOMATES研究会


先日の記事でご案内しましたように、第24回INFOMATES研究会にお招き頂き、ラーニング・コモンズ(以下、「ラーコモ」)についてお話ししてきました。


この日は「超入門!大学図書館とラーニング・コモンズ」と題し、企業の情報部門など、大学図書館以外の館種の方々を主な聞き手に想定しました。タイトルのとおりラーコモの超入門編とし、ラーコモを全く知らない方でも理解できるようにお話ししました(つもり)。






画像をたくさんお見せし、特徴的な部分の紹介を前面に出しましたので、ラーコモがどんなところか、何となく伝わったかもしれません。

その後、大学図書館がこの10年ほど目指してきた部分、その背景でもある大学図書館の変化や高等教育改革の流れなどについて、簡単にご紹介しました。
その上で、ラーコモにみられる大学図書館の変化をベースに、テーマを自由に設定したグループ討論をしてもらいました。

大学図書館以外の皆さんに、こうした大学+大学図書館の志向や挑戦について知ってもらい、それぞれが考えるヒントになれば幸いです。


★アンケート結果


事後アンケートで、参加者に当日の感想や評価を頂きました。
内容に関する評価は5段階で平均4.1点、話し方に関する評価は4.2点でした。ちょうど半数が満点をくださった一方で、2点評価が複数あり、反省することしきりです(正直、今まで2点評価を受けたことはなかったので・・・)。

自由記述を見れば、どうやらイメージされていた内容との食い違いがあったようで、それが低評価された原因でもあるようです。
今回は参加者の館種がまちまちだった上、そもそも図書館員でない方々の参加も多く、聴衆にバラツキのある研修の難しさを感じました。聞き手のニーズを想定し、誰に何を伝え考えてもらうかを、もっともっと考えなければいけないな、と感じました。

他方、全回答の半数が5点満点を頂き、うまくターゲットやニーズが噛み合った方には、それなりに有意義な機会を提供できたようにも思います。

私的には、大学図書館以外の方々を対象にお話をする機会を頂きましたことが、非常に嬉しいことでした。それも、ご来場くださった皆さんとINFOMATES運営サイドの皆さんのおかげです。貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました!
(ご期待に応えられなかった皆さんには、申し訳ありませんでした)



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
もう何度目になるでしょうか、今月もれいことお別れした6日を迎えました。

一昨年6月6日にれいことお別れしてから、毎月6日は私たちにとって、いささか気持ちの重い一日です。
毎月この日は、妻がれいこの好きだった料理を出してくれます。この日は、れいこの大好きだった栗ごはんと、食後のデザートにもちっぷすを食べました。


食卓についているのが、うそれいこでなくて本当のれいこだったら、どんなにこの料理を喜ぶだろう・・・叶わぬことと知りつつも、そう思わずにはいられない毎月6日です。

ふぅ、寂しいよ、れいこ。

0 件のコメント: