2018-10-14

図書館職員研修 in 仙台「自ら成長する図書館員になろう! −小さな一歩がつくるプロ意識−」へのお誘い

前回より、私的東北図書館見学ツアーのレポート中ではありますが、今日は別件を。こちらも東北ネタですので、ぜひご覧ください。

イメージ:青空



★仙台で研修を行います!


以下のとおり、仙台で図書館員向け研修講師を務めることになりました。
本来、仙台市民図書館の職員研修ではありますが、同館の粋な計らいにより、他館の皆さんも参加頂けることになりました。

終了後の有志懇親会も含めて他館の皆さんも歓迎ですので、東北の皆さん、ご一緒しませんか?(懇親会だけでの参加も歓迎です!)



★日程・プログラム等


★公立図書館職員のためのスキルアップ法「自ら成長する図書館員になろう! ー小さな一歩がつくるプロ意識ー」

【主催】
仙台市民図書館
【日時】
平成30年11月22日(木)13:30-16:30(予定)
【場所】
せんだいメディアテーク3階 仙台市民図書館フロア
【内容】
前半: 講義「つながろう、気付こう、そして一歩踏み出そう!」

後半: ワークショップ「マイ名刺をつくろう! -名刺が培うプロのマインド-」
【参加費】
無料
【有志懇親会】
研修会場付近にて18-20時、3,500円程度の予定
【参加対象】
本研修は、主に宮城県の公共図書館にお勤めの方を対象としています。それ以外の図書館の方もお申し込み頂けますが、宮城県の公共図書館にお勤めの方が優先となります。



★主旨


今の社会にあって、図書館員がそのニーズに応えていくために、一番必要なものは何でしょうか?

私が一番に挙げるのは、図書館員が自ら成長することです。
そしてそのために必要になるのは、館内外の仲間とのつながり、高め合いです。
この講演では、仲間とともに成長することの大切さ、実践すべきことや心がけなどを、私の経験などを交えてお話しします。

講演は、4年間担当していました国立情報学研究所さんの大学図書館職員短期研修「大学図書館員のスキルアップ法」をベースに、その公共図書館版としてお話しするものです。


また、ワークショップは、自分だけのマイ名刺を題材にします。
実はプロにとって名刺は、皆さんが想像される以上に重要で効果抜群のアイテムです(公式の名刺をお持ちの方は、セットでお渡しすることで、より効果が高まるところをイメージしてください)。

講演内容をヒントにマイ名刺をつくることで、自分の強みやモチベーション、打ち込みたいことなどに向き合い、成長につなげていこうという試みのワークショップです。


本研修は、専任職員に限らず、嘱託・契約・委託・指定管理スタッフ等、どなたでも大歓迎です。ぜひ、ご参加ください!
参加者の構成によっては、「自分の商品価値を高める!」研修でお話しした内容なども加味していければと考えています。


★お申し込み


  • 仙台市民図書館の方は、別途所定の手続きにてお申し込みください。
  • 仙台市民図書館以外で宮城県の公共図書館にお勤めの方は、MY-NET(県内総合掲示板)経由で、所定の方法にてお申し込みください。

  • 宮城県の公共図書館にお勤めでない方、および個人でのお申し込み(※)をされる方は、専用サイトから、11月8日(木)までにお申し込みください。

    (※)「個人でのお申し込み」は、業務としての出張でなく、休暇等で私的に参加する場合などを想定しています。宮城県の公共図書館員であっても、私的に参加する場合は、こちらでお申し込み頂いても結構です。 なお、本研修は、主に宮城県の公共図書館にお勤めの方を対象としているため、専用サイトからお申し込みくださった方には、追って詳細をご連絡差し上げます。【お申し込みの時点で参加確定ではありません】ので、ご了承ください。



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
先日は、きょーこの保育園の運動会でした。

駆けっこする、今日子

また元気に一年を過ごし、この日を迎えられたことを、本当に嬉しく思います。
れいこが元気に駆け回った運動場を、きょーこが同じように走っていること、感極まる思いです。月並みですが、わが子の健やかな成長に勝る喜びはありません。

きょーこ、れいこ姉ちゃんの分まで、元気に育つんやで〜!!

0 件のコメント: