2014-03-20

異動します

春は、別れの季節といいます。
私もこの度人事異動により、現在勤務している短期大学図書館から離れることになりました。



★異動先は・・・


異動といっても、図書館界から離れる訳ではありません。
新しい勤務先は、同じ法人内の大学図書館です。メインのキャンパスではなく、かつて長年勤めていた、山の方(笑)にあるキャンパスです。

この異動先は、かつて自分が10年も勤めた図書館です。
今から20年近く前、このキャンパスは新しく立ち上げられました。そのときに、私は開設メンバーの一人でした。だだっ広い平原だった場所を、当時のメンバーで一から創り上げたことが思い出されます。

そのためこのキャンパスには、自分なりに強い思いを持っています。当時一緒に頑張った仲間や、尊敬する上司もいます。新たな気持ちで、頑張りたいと思います。

それにしても、大学図書館界に復帰するのは、実に9年ぶり!
短大と大学の違いはあれど、同じ図書館界です。皆さま、今までと変わらぬお付き合いを頂ければ幸いです。


★この5年間


大学図書館を離れてから、知財本部での4年間を経て、現在の短大図書館で5年勤務しました。
この5年間、いろいろな経験しました。

法人合併という特殊な環境下で、実質的な図書館の立ち上げ。ほとんどルールも運用も決まっていない中、図書館サービスを軌道に乗せるのは、大変なことでした。また、業務委託の本格導入や、初めて体験するリーダー的な立場も非常に貴重な経験でした。
この5年間、本当に学ぶことばかりでした。この5年ほど、自分の成長を感じた期間はありません。


今私のいる短大図書館も、この5年間で見違えるようになりました。
初年度から昨年度まで、3年間で入館者は2.2倍になりました(今年度はまだ未確定ながら、さらに増加)。少しずつ、でも着実に、キャンパスの教育・研究に、図書館が根付きつつあります。

もっともそれは、私のチカラだけではありません。
教員や関連する他部署のサポート・協力を得られたことが、非常に大きかったです。そして何より、図書館では仲間たちに恵まれました。
現在のチームはたった10人しかいませんし、(私を含め)何もかもできるエースがいるワケではありませんが、みんな前向きで明るく、何よりチームワークが抜群です。

自分にとって嬉しかったことは、全員が笑顔で仕事をしてくれたことです。過半数は業務委託のスタッフでしたが、立場の違いを超えた信頼関係があったチームでした。
このメンバーが揃った最後の半年間は、図書館をより良いものにすることができ、本当に嬉しく楽しい日々でした。
このチームで学んだことを、新しい職場で発揮していきたいと思います。

職場は変わっても、自分のミッション「情報のチカラで、世界をもっと幸せにする!」のマインドで、頑張ります。

短大図書館の皆さん、本当にありがとうございました!
また、新しい図書館やキャンパスの皆さん、これからよろしくお願いします!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

先日卒業式を終えたれいこのお兄ちゃんが、昨日志望校から合格を頂きました。いよいよ4月から、高校生です。
息子がこうして健やかに育ってくれていることに、喜びと感謝を感じます。


春は、よくれいこのことを思い出します。
れいこの卒業式からはや1年、あの日のことを思い出しては涙ぐむこともしばしばです。

れいこがいない卒業式は非常に辛いものでしたが、先生方や友達、地域の方々の温かい気持ちが伝わり、胸いっぱいの一日でした。


12年後に、きょーこがこの小学校を元気に卒業する日を、楽しみにしています。
きょーこ、いつだってお姉ちゃんがそばにいるからね。元気に、その日を迎えてやね。


0 件のコメント: