2017-06-11

【お誘い】「一度はゆっくり見てみたい!大阪府立図書館 見学会」

(2017.6.16追記)締切前に予定人数に達したため、調整して募集人数を増やしました。引き続き受付中ですので、ぜひご参加ください!

各地、梅雨入りの時季ですね。
関西ではそれでも、雨のない週末でした。疲れの出やすい時季です、お互いに頑張っていきましょう!

イメージ画像:噴水



★大阪府立図書館 見学会


さて、今日はイベントのご案内です。
私が所属する大学図書館問題研究会(通称・大図研)兵庫地域グループにて、以下のとおり大阪府立図書館の見学会を開催します。

大阪府立図書館の両館を揃って見学する機会は、なかなか無いと思います(しかも案内付き!)。どなたでも歓迎ですので、ぜひ気軽にご参加ください!

★見学会のご案内
「一度はゆっくり見てみたい!大阪府立図書館 見学会」


【開催主旨】
蔵書数日本一の公共図書館である大阪府立中央図書館、そしてビジネス支援、大阪資料・古典籍を広く収集・提供することで知られる大阪府立中之島図書館。
非常によく知られる図書館でありながら、ゆっくり訪れたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、同館職員の簡単な案内つきで、両館をまとめて見学する機会を設けました。どなたでも歓迎ですので、気軽にご参加ください。

【日時】
2017年6月24日(土)
  • 第1部 中央図書館見学 13:00-14:30  
  • 第2部 中之島図書館見学 15:45-17:00  
  • 第3部 懇親会 17:15-19:30
    (任意の部にだけでも参加可能)
【参加資格】
図書館に関心のある方なら、どなたでも。勤務先館種・雇用形態等によらず、どなたでも歓迎。(ただし図書館員を想定した説明のため、原則として図書館員や関連分野の方)
【定員】
10名程度12名(先着順)
【参加費】
無料。懇親会は、自己負担(4,500円以内を予定)
【お申し込み】
6月19日(月)までに、専用フォームにて。

【主催】
大学図書館問題研究会 兵庫地域グループ(6月例会)


少人数の募集ですので、お早めにお願いします(すでに半分以上、席が埋まっています)。
ぜひご友人・ご同僚も、お誘いください。皆さんとご一緒することを、楽しみにしています!



●れいこと

先日ご報告しましたとおり、今年も「れいこパーティー!」を開催しました。
この夏には4歳になるきょーこ、去年より随分と会話もできるようになっていて、ご参加の皆さんに可愛がって頂きました。

だんだんこうして、社交性のようなものも身に付いていくのでしょう。
思えばれいこのときも、私がいろいろな場に連れて回ったものです。そのせいか、れいこはなかなかの大物に育ったような。(笑)

笑顔のきょーこ


きょーこが、お姉ちゃんみたいにみんなに可愛がってもらえる子でいてくれたら、嬉しいな!

0 件のコメント: