2013-05-05

大盛況!トサケンオフ会@名古屋

この連休後半は、2日だけ休みがありましたので、妻の実家の愛知に帰っています。もちろん、うそれいこも一緒に。


れいこが大好きだった水木一郎さんのCDと、うそれいこ


○大盛況!トサケンオフ会@名古屋

そしてこの帰省を利用して、またもやトサケンオフ会@名古屋を開催しました。
れいこが星になってから、頻繁に妻を連れて帰るようになった愛知。おかげで、愛知方面の図書館員の方々とのご縁は、ずいぶんと深まりました。

連休の合間にも関わらず、この日参加くださった方は、何と総勢23名!
愛知・岐阜を中心に、大学・短大・公共・国会など、いろいろな分野のライブラリアンが大集合しました。


もちろん、この会は大盛況!
図書館に関する情報交換はもちろん、趣味や育児、果ては牧場経営(?)の話まで飛び交い、大いに盛り上がりました。

時間の許すメンバーは、当然(!)二次会に行きました。
二次会でもいろいろな話で盛り上がり、私も結局終電まで飲んでいました。

こんなに楽しい会になったのは、お忙しい中を集まってくださった皆さんのおかげです。
また、私は例によって言い出しっぺになるだけでしたが、TさんとKさんが幹事をしてくださったおかげで、このような会を持つことができました。

皆さん、本当にありがとうございました!

なお、当日の様子は、Kさんが早速トサケン@名古屋のブログに、アップしてくださいました。併せて、ご覧ください。


○ヨコのつながり

こうした会を主催していますと、ヨコのつながりの大切さを感じます。
図書館という世界に生き、ともに頑張る仲間が集まり、こうした絆をつくっていくことには、大きな意味があります。

こうした集まりを開催して嬉しいことは、その場で新しい出会いが、多く生まれることです。今まで接点のなかった人同士を引き合わせ、仲間にできることに、大きな喜びを感じます。

このつながりはお互いの財産でもあり、ひいては図書館業界そして利用者の、言い換えれば社会全体の財産にもなると思います(ちょっと大げさw)。


もちろん、自分自身が友人と再会したり新たな仲間を得ることにも、強い喜びを感じています。
愛知でオフ会を重ねたことで、こちらにも大勢の仲間が増えました。

数えてみると、愛知・岐阜方面の図書館員の友人は、昨夜で50人を突破しました!人数そのものに拘りはありませんが、仲間が大勢になっていくのは、本当に嬉しいことです。


機会がありましたら、ぜひまたこうした場を設けたいと思います。
皆さんもぜひ、他館の方々との交流の場に、積極的にお越しください。最初は緊張気味されていても、きっと仲間ができると思います。

いろんなことを相談できる仲間がいることは、自分にとっても、相手にとっても財産になることですよね!


○参加された方へ(ちょっとだけお願い)

ご参加くださった皆さん、最後に2つお願いをしました件、以下に掲載しておきます。

●トサケン(図書館サービス計画研究所)への参加について
昨日の懇親会は、トサケンの主催でした。ぜひこの機に、トサケンに参加されませんか?br
トサケンは会費も不要で、自主的に立候補しない限り、仕事が発生することもありません。たぶん、トサケンほど気軽に始められるMLは、それほど多くないと思います。(笑)

トサケンに参加するには、ML(メーリングリスト)に登録するだけでOKです。トサケンMLで、まず他館の方々と情報交換を始めてみませんか?お気軽にどうぞ〜。

トサケン設立趣旨+入会方法は、こちらからご覧ください。


●エル・ライブラリーへの応援について
このブログでも度々触れていますが、エル・ライブラリーは日本一貧乏で、それでも気合いと根性と努力だけで頑張る図書館です。

エル・ライブラリーについては、公式サイトブログTwitterfacebookなどでご覧になれます。

いきなりサポート会員になってくれとまでは言いません。(笑)
ですが、現在実施中の応援キャンペーンだけでも、ぜひ知ってください! エル・ライブラリーという図書館や、独自のレアもの資料を後世に残すためにも、ぜひ皆さんのご支援をお願いします!


それでは、押忍!

0 件のコメント: