2013-09-12

(ご案内)
海文堂さんで最後の買い物を楽しむ会

海文堂さんと言えば、海事書にかけては日本一の品揃えと言われた老舗書店です。
神戸新聞にも掲載されていましたが、この老舗書店が、9月末をもって閉店することになりました。


私自身、近所ではありませんので、そう度々お世話になったワケではないのですが。それでも何度か、買い物を楽しんだことがあります。こうした書店が姿を消すのは、兵庫県民としてとても寂しい思いです。


○突然企画

そんなこともあり、私が支部長をしていますダイトケン兵庫支部で、最後にもう一度海文堂さんを訪れ、買い物を楽しむ機会を設けることにしました。
どなたでもご参加になれますので、お気軽にお申し込みください。


●(ご案内)海文堂さんで最後の買い物を楽しむ会

皆さん、神戸で有名な書店・海文堂さんをご存じでしょうか?
港町の神戸らしく、海事書にかけては日本一の品揃えと言われた老舗書店です。

この老舗書店が、9月末をもって閉店することになりました。

非常に残念ではありますが、最後にもう一度海文堂さんを訪れ、買い物を楽しむ機会を設けたいと思います。
海文堂さんと長いお付き合いの方は別れを惜しみながら、行ったことがない方は海文堂さんのことを知る機会として、ご参加頂ければと思います。

海文堂さんもお忙しいと思いますので、お話を伺うなど、先方にアポを取っての企画は行いません。客として訪れ、それぞれが別れを惜しみつつ、最後の買い物を楽しみましょう。どなたでもご参加になれますので、お気軽にご参加ください。
なお、海文堂さんへの感謝と敬意を込め、参加者は一人1点以上の買い物をするようお願いします。


【主催】ダイトケン(大学図書館問題研究会)兵庫支部
【日時】2013年9月22日(日)16:00-

【プログラム】
 16:00 JR元町駅(西口改札の外側)に集合
 16:00-17:00 (第1部)元町駅商店街でお茶&交流タイム
 17:00-18:00 (第2部)海文堂でショッピング
 18:00- (第3部)懇親会 

【参加資格】ダイトケン会員に限らず、どなたでも歓迎。
【参加費】無料

【お申し込み】
(支障のない範囲で)ご所属・お名前を記載の上、20日(金)までに daitoken.hyogo@gmail.com 宛メールにて。
折り返し、24時間以内に受付メールを差し上げます(受付メールが未着の場合、再度ご連絡ください)。
上記第1~3部について、お好きなプログラムに参加できますので、それぞれの出欠をお知らせください(3部セットでのご参加、大歓迎!)。

なお、途中合流の集合や懇親会場等は、参加される方に別途お知らせします。


ちなみにダイトケン兵庫支部は、2011年に12月例会「古本屋さんとルミナリエ~Twitterと歩く神戸~」にて、海文堂さんを訪問したご縁があります。このイベントの様子は、こちらからご覧になれます。

どなたでも歓迎ですが、特に兵庫県の図書館・出版関係者の皆さま、そして何より海文堂ファンの皆さま、ぜひご参加ください!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

きょーこの誕生から、5週間あまり。日に日に成長する様子が見てとれます(とにかく大きく重くなっていきます)。
このところ心なしか、よく笑うような表情を見せるようになりました。


先日はちょっと夜中に気持ちが沈んでしまって、あんなエントリーを書いてしまいましたが・・・こうしてきょーこの成長を見ていると、やっぱり嬉しくなりますね。

れいこの分まで元気に育って欲しい、そう願うばかりです。
きょーちゃん、れいこ姉ちゃんもきっと応援してくれとるで〜!!


それでは、押忍!

0 件のコメント: