2011-10-26

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第116~121日目: 10月21~26日(金~水)】

6月28日に始まったれいこの闘病記、116~121日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


<●お願い>

このブログには、れいこの病状に関する情報を、ほぼそのまま掲載しています。
一方で、れいこの回復が厳しいこと、余命まで告げられたことは、本人には伝えていません。
れいこに話しかけて頂く際はもちろんですが、れいこに接する可能性のあるお子さん方にお話される際、ご配慮をお願いします。

お子さん方には、「れいこが頭にできた、悪いできものと闘っている。治るまでには、まだだいぶかかりそう」といった言い方にして頂ければ、幸いです。

「命が危ない」、「余命1~2年」といった部分については、特に配慮ください。れいこのためにも、お子さん方のためにも。

このような危惧をしつつも、あえてブログでの情報発信を行っています。皆さまのご配慮・ご協力をお願いいたします。



○化学療法、第3クールへ突入!

25日(火)日から、化学療法(=抗癌剤治療)の第3クールに突入です。
れいこは学校を3限で早退して、病院へ向かいました。

車椅子で電車を乗り継ぐと、片道1時間半はかかる道のりで、一苦労です。

こんなときでも明るい、れいこ。


れいこはまず、放射線クリニックへ。
ここで、MRI検査を受けました。腫瘍そのものの映像を撮って分析してくれるのは、専門医でいらっしゃるここの院長先生です。
今回の結果は、金曜に妻が聞きに行くことになりました。


続いて、メイン病院の大阪市立総合医療センターへ移動です。
ここではまず、血液や尿の検査を済ませました。特に今は、ステロイド剤を継続使用していますので、これらの数値に注意が必要です。
次いで、座薬(これがイヤみたいです)で解熱剤を、インターフェロンを点滴で投与しました。



れいこは、点滴の間まで使って、宿題を頑張っていました。
通院の日は全然時間がありませんので、担任の先生からも無理をしなくていいと言われているのですが、頑張り屋のれいこは、絶対に手を抜きません。


そしてようやく、主治医の先生の診断です。この2週間ほどの様子を伝え、いろいろとお話を伺いました。
一番の不安は、極度の食欲不振を脱したものの、左半身の麻痺がほとんど改善されていないことです。

先生によると、この麻痺は、浮腫(腫瘍の一部が放射線で死んだ後の水たまりのようなもの)によるものというご判断で、引き続きステロイドを服用することになりました。
幸い、ステロイドを大量に内服した割に、血液・尿検査では異常が見られませんでしたので、もうしばらく様子を見ることができそうです。
そして、抗癌剤は予定どおり、テモダールを継続使用することになりました。

後は、この日一つ目の病院で撮影したMRI画像をもとに、金曜日にこちらの先生にも診断を受けることになりました。


この日は、MRI検査結果が出たわけではありませんので、それほど直接的な結果が出たわけではありません。
しかし、ステロイド剤を「大量投与」したのにも関わらず、血液・尿検査が正常値とのことで、少しホッとしました。

後は金曜に、いい結果が出ますように!
腫瘍がわずかでも、小さくなっていますように!



○れいこの小さな、小さな夢。

れいこには、小さな小さな夢がありました。
それは、ファミリーマートのチーズハンバーグ弁当を、食べること。(笑)

先日、テレビの「お試しか!」という番組で、ファミマの弁当を扱っていました。それを見たれいこ、以来このチーズハンバーグ弁当を食べたくて、仕方ありません。
あまりにも食べたがるので、この日通院のご褒美(?)に、食べさせてあげることに決めていたのです。

そして検査の合間に、念願のチーズハンバーグ弁当とご対面です!



しかも、デザートにチェックしていたエクレアとシュークリームまで!(こちらは、両親と分けっこでしたが)



このところ、食欲が増すと言われているステロイド剤を服用しているためか、食べることをすごく楽しみにしている、れいこです。
(その割に、食べる量は回復したとは言え、以前より少なめです)

とうとう、夢がかなったれいこでした。


○この数日の、れいこ。

ステロイド剤の効果か、食欲が戻り始めて、元気な日々が続きます。

だいぶ減った感のある体重は、服を着ても30キロジャストといったところです。麻痺している左手は、とてもほっそりしています。
<一方で、その割に顔は少しふっくらしてきたかも?顔のむくみは、ステロイド剤の典型的な影響と言われますが・・・?


24日(月)には、いつもれいこを気遣ってくれる@tii47さんのご配慮で、料理クラブに参加してきました。
れいこにリクエストを聞いてくれて、この日は林檎ジャム作りになったそうです。
帰って感想を聞くと、とっても美味しくできたらしいのですが、家へのお持ち帰りはなく、全部食べてきてしまったようです・・・。


25日(火)の通院後も、インターフェロンやテモダールを服用しましたが、幸い副作用は出ませんでした。
先月の第2クールは、投与した晩から嘔吐が続き、しばらく大変でしたけれど、今回はいたって元気です。


○1日遅れのプレゼント

先日のエントリーでご紹介しましたとおり、20日はれいこのバースデーでした。
1日遅れの21日になって、申し合わせたように、あちこちからバースデープレゼントが届きました。
リラックマを中心に、タオル、パジャマ、ぬいぐるみ、シール・・・等々。

中でも一番喜んだのは、何とウォークマンのプレゼントです!



れいこは前からずっとウォークマンを欲しがっていたのですが、僕の恩師がそれを知って、サプライズで贈ってくださったものです。
K先生、ありがとうございます!この喜びよう、本当にお見せしたかったです~。


他の大勢の皆さん、クラスメートのみんなも、プレゼントをありがとう!
おかげでれいこはこの日、大はしゃぎでした!



ちなみにこの1日遅れの21日は、私も応援しているエル・ライブラリーのバースデー。
エル・ライブラリーは極度の財政難の中、職員の気合いと根性で頑張る、素晴らしいライブラリーです。ぜひ、皆さんのご支援を!
サポート会員募集のお知らせを、ぜひご覧ください!)



ウォークマンにはとても敵わないのですが、23日(日)にはれいことトイザらスへ、プレゼントを買いに行きました。

トイザらスで、プレゼントを選んだり。


かわいいお店に入ったり。


DSカセットホルダーも買ってもらったり。


クレープを食べたり。


お兄ちゃんにおみやげを買ったり。


れいこもそうでしたが、この日は妻もとても楽しそうでした。やっぱり女親は、娘と一緒にショッピングをするのが嬉しいのかなあ??
<あ、もちろん僕も、れいことデートするのは嬉しいですけれどね。(笑)

私は待ちくたびれたり歩き疲れたりしましたが、二人の楽しそうな様子に、ちょっと慰められました。(笑)



<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

昨日は、頑張って病院に通えたね。偉かったぞ。
往復時間あわせて、8時間半以上かかったもんな。いろんな検査もあって、ホントに疲れたやろ。



でも、これもれいこが元気になるため、やけんな。
お父さんやお母さんが代われるものやないけん、やっぱりお前が頑張るしかないんよ。
しんどいのは判っとるけど、頑張ってくれや。


明後日には、MRIの検査結果が出るなあ。
お父さんはいつも、この日が怖いんよ。

もし、急に腫瘍が大きくなってたら・・・そんなことを考えると、不安でたまらなくなる。


でも、れいこが頑張りよるのに、わしらが泣いとったら、いかんわいな。
井上家のモットーは、「明るく強く」やけんね!
絶対に治ると信じて、これからも頑張ろう!


絶対、絶対に、病気なんかに負けんぞ。
いっぱいした約束を、守ってくれよ、れいこ。

 

0 件のコメント: