2011-10-10

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第103~105日目: 10月8~10日(土~月)】

6月28日に始まったれいこの闘病記、103~105日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


<●お願い>

このブログには、れいこに関する情報を、ほぼそのまま掲載しています。
一方で、れいこの回復が厳しいこと、余命まで告げられたことは、本人には伝えていません。
れいこに話しかけて頂く際はもちろんですが、れいこに接する可能性のあるお子さん方にお話される際、ご配慮をお願いします。

お子さん方には、「れいこが頭にできた、悪いできものと闘っている。治るまでには、まだだいぶかかりそう」といった言い方にして頂ければ、幸いです。

「命が危ない」、「余命1~2年」といった部分については、特に配慮ください。れいこのためにも、お子さん方のためにも。

このような危惧をしつつも、あえてブログでの情報発信を行っています。皆さまのご配慮・ご協力をお願いいたします。



○大漁!れいこのサバ釣り祭り!

極度の食欲不振を脱しつつある、れいこ。
8日(土)は気持ちいい秋晴れの中、尼崎市立魚つり公園まで釣りに行って来ました。



わが家は車がないので、尼崎まで行くのも一苦労です。
車椅子のれいこを連れて、釣り道具一式を抱えて電車の旅。2度の電車乗り換えと、現地での送迎バスを経て、1時間半あまりかけて、ようやく辿りつきました。


鯵(アジ)が釣れるかと思い、サビキでチャレンジしたのですが、午前中はほとんど釣れず・・・。

すでに眠そうな、れいこ。


剣士のような、お兄ちゃん。



ところが、午後になってから、突然の大ブレーク!
鯵ではなく、鯖(サバ)が、入れ食い状態で釣れ続けました!れいこはもう、大喜び!

一度に3匹も釣った!


余裕でアイスクリームに向かう、れいこ。



どんどん釣れていたのですが、予定時間になり、餌がなくなったところで終了しました。
魚を入れた、クーラーボックスの重かったこと!

成果を前にして。


帰宅して調べてみると、何と合計で84匹、4.5キロ!
鯖が50匹、鯵が5匹、鰯(イワシ)が3匹、ザッパが36匹・・・って、あれ?足し算すると、94匹??まあ、この際、どっちでもいいか。(笑)
とにかく、釣りの素人・井上家史上最高の収穫でした!(笑)


お隣さんたちにも配って、それでも2日に分けて食べました。
初日は、鯵の塩焼き、鰯の唐揚げ、ザッパのポン酢揚げ。二日目は、鯖の塩焼き、フライ、味噌煮です。
特に初日は、シューイチローが妻の料理を手伝って、一緒に捌いてくれました。

食欲不振がまだまだ残るれいこですが、この2日間は、夕食を美味しい美味しいと言って、ビックリするほど食べました!


楽しかったな、れいこ!



○男塾な、れいこ。

私が高校生の頃に熱中していたマンガに、「魁!!男塾」がありました。



実は私、数年前に懐かしさのあまり、ブックオフの1冊100円コーナーで、全巻をまとめ買いしていました。
今回の釣りの疲れを癒すため、れいこに翌日は大人しく過ごすように言ったところ、「じゃあ、男塾を出して!」と言われて、久しぶりに封印を解きました。

すると、れいこは取り付かれたように、男塾を読み始めました!

この、微妙な笑み!


結局、3連休の後半を使って、れいこは全34巻を一気読み!

・・・何と言いましょうか・・・。(苦笑)
男塾を読んだことのある方には、この苦笑の意味が、なおさらお判りのことと思いますが。

う~ん、いろんな意味で男前の、れいこ。



○れいこのコンディション

この数日、れいこのコンディションは、まずまずといったところです。

先日のエントリーに記したように、極度の食欲不振からは脱しつつあります。今も朝食こそあまり食べられませんが、昼・夜は以前の半分くらいは、食べられるようになりました。
そうそう、12日もお通じがなく困っていた便秘は、あれ以来ときどき出るようになりました。


やはり、ステロイド剤の「大量投与」が、功を奏してきたのでしょうか?
この「大量投与」により、食欲不振や左半身の麻痺が改善されることが期待されています。心なしか、左足は多少しっかりしてきたような気もします。
左手は多少上げることはできますが、指や手首はまだ全く動きませんし、何とか改善を願うところです。


明日11日(火)に、「大量投与」後の健康管理検査のため、午後から学校を休んで病院に行きます。あまり悪い結果にならないと、いいのですけれど・・・。




<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

この前の釣りは、本当に楽しかったね!
あんなに釣れたんは、初めてやけん、ずいぶんとご機嫌やったなあ!



お前が毎日元気で過ごしてくれよることが、本当に嬉しいんよ。
少しずつ、ご飯も食べられるようになってきて、元気が出てきたと思わい。


後は、早くステロイドの効果が出て、麻痺が治まったら、ええなあ。
このままじゃ、あまりにもしんどいよね。一人では、着替えもできない、ペットボトルも開けられない、トイレに行くのすら危なっかしい。

頭の中のできもの自体は、放射線治療のおかげで、前よりも確実に小さくなっとるんよ。
ステロイドが効いて浮腫さえなくなれば、きっと良うなるけんな。


れいこが元気になるんなら、お父さんは何でもするのになあ。


毎日、れいこの元気な様子を見て、一緒に笑って過ごせているのは嬉しいけど、心からの笑いじゃないわいな。

早く、心の底から笑える日が来るように。
このブログを、家族で振り返りながら、笑って読める日が来るように。


お前が元気になることだけを。
毎日毎日、それだけを心から願っとるよ、れいこ。

  

0 件のコメント: