とても楽しかったこのイベントの会場になっていたのが、大阪の会員制図書館・Biz Libraryです。
この日、そのBiz Libraryの代表・福岡さんがお話される「会員制図書館から何かくみ取るべし会」が開催されましたので、参加してきました。
(2013.6.14追記)この企画は、「自由なるライブラリーフィールド」番外編として、開催されました。
「自由なるライブラリーフィールド」とは、大阪市立大学のNさんとEBSCOのHさんが開催されている私的勉強会で、いつも20〜30名が集まります。魅力的なテーマと行き届いた運営で、関西では知られる勉強会です。ぜひチェックしておいてください。
○今日一番、伝えたいこと
- 自分の価値観を持っている人って、カッコいい!
- 図書館のチカラを信じて、思ったことはとにかくやってみる。失敗してもいい、やってみることが大事。
- 自分と価値観が近い人がいるのは、嬉しいこと。自分と近い価値観の人が頑張っているということは、ある意味で自分へのエールでもある。
○自分と価値観が似ている人と
福岡さんとは、3年くらい前からのお付き合いです。
私にとっての一大イベント、「めざせ!図書館発、USTREAM中継!~基礎から、集客ノウハウまで~」(大学図書館問題研究会 関西3支部新春合同例会兼 第5回Code4Lib JAPAN Workshop)に来て頂くなど、何度かご一緒していました。
・・・が、そんなお付き合いがありながらも。
今日のお話をお聞きして、こんなに価値観が近い方だったのかと、改めて驚かされました。
図書館の持つチカラへの信念、前向きな気持ち、失敗してでも成功を掴もうというアグレッシブさ、広い交友を求める社交性。
福岡さんが目指しているものは、そのまま自分が目指しているもの、すなわち私自身のミッションに近いように見えました。
この日のスライドをぜひ皆さんにも見て欲しいと思い、福岡さんから提供頂きました。ぜひ、ご覧ください。
もともとの大学図書館員という地位を捨ててのBiz Library設立、本当に信念に沿った素晴らしい行動だと思います。
皆さん、こんな福岡さんの活動に、ぜひ一度ご参加くださいね〜。
なお、福岡さんはBiz Libraryについて、Webサイト、facebook、Twitter、ブログで情報発信をなさっています。そちらも併せて、ご覧ください。
福岡さん、今日は楽しいお話をありがとうございました!
また、「自由なるライブラリーフィールド」番外編(?)として、この企画をしてくださった花田さん、ありがとうございました!
●れいこと
この日も、久しぶりにお会いした方々がいらっしゃいました。
皆さん、れいこのことを悼み、そしてバブーちゃんが元気に産まれることを願ってくださいました。
こうした言葉が、私たちを支えていると実感します。
私が今日の福岡さんのお話に強く共感したのも、きっとれいこのことがあって、「情報」への思いが強まっているからです。その思いが形になったのが、先日から何度も書いているとおり、自分のミッションです。
れいこが、いろいろなものを繋げてくれていることを感じます。
ありがとう、れいこ。
お礼に、今日の懇親会であった「図書館ネタしりとり大会」で優勝して、堂島ロールをゲットしてきてやったけんな!一緒に食べような〜。
それでは、押忍!
0 件のコメント:
コメントを投稿