2013-10-27

参加者募集!日本一早い図書館総合展シェア会@東京!

ウチの職場に、一つ素晴らしいルールがあります。
「20年もウチで働いたヤツは、一週間くらい休んで遊んでこいや!」というルールです。


そして私は、今年が勤続20年目。
1週間頂く休暇を、図書館総合展をはじめ関東図書館の旅に費やすことにしています。


○週明けから図書館ウィーク

私はその連休を使って、月曜から図書館ウィークに突入します。
来週私が主催サイドに入っているイベントには、以下のものがあります。多くのものはもう数日受付ができますので、よろしければぜひいらしてください!


最初の大交流会以外は満員御礼ですが、他はいずれもまだ受付中(10月26日現在)ですので、ぜひお気軽に!残席が数席のものもありますので、お早めのお申し込みをお薦めします。

それにしても、大交流会は定員100名がだいぶ前に満席になってしまうとは・・・主催する図書館総合展運営協力委員としても、嬉しい悲鳴です。


○日本一早い図書館総合展シェア会@東京!

さてそんな中、11月2日(土)の夜がスッポリと空いている私。
そこで突然、「日本一早い図書館総合展シェア会@東京」をすることにしました。以下のとおり開催しますので、どなたでも気軽にお申し込みください。

日本一早い図書館総合展シェア会@東京

【主催】井上昌彦@空手家図書館員
【開催主旨】
 図書館関係者の方でしたら、10月29日(火)〜31日(木)までパシフィコ横浜で図書館総合展が開催されることは、ご存じですよね? 期間中のべ30,000人もが訪れる、図書館界最大のイベントです。

 図書館総合展では多くのフォーラム・ブース出展・イベントなどが企画されており、非常に魅力的なものながら、とても一人では見て回れません。

 そこで、図書館総合展参加者を囲んで、そのシェア会を行いたいと思います。
 図書館総合展最終日の翌々日ですから、きっと日本一早いシェア会でしょう(笑)。その余韻が残るうちに、総合展の魅力や学んだことについて聞いてもらいたい人も、行けずに涙を飲んだ人も、いろいろと図書館の話をしましょう。

【日時】2013年11月2日(土)18:00-
【場所】東京(調整中) (2013.10.31追記)秋葉原近辺で調整中!
【参加資格】図書館員に限らず、どなたでも歓迎

【定員】先着20名
【参加費】参加者で均等割
【お申し込み】10月31日(木)までに、専用サイトにて。

●開催までを含め、Twitterでの発信を推奨します。ハッシュタグは、#libraryfair_shareとします。


お店は申込み加減を見て決めようかと思っていますが・・・いかんせん東京に不慣れですので、お店を探したりする幹事を募集します。
「よし、空手家さんを助けちゃる!」と思われる方、ぜひお申し出ください。



私は図書館総合展運営協力委員を拝命しており、その点からもこうしたシェア会を(私的ながらも)開催することに、強い意味があると考えています。
それより何より、この場を通じてまた図書館員同士の繋がりが深まること、新たな出会いができることが、自分自身のミッションとその行動指針に即したものなのです。

皆さまのご参加を、楽しみにしています!

(2013.10.27追記)
本イベントが図書館総合展公式サイトに掲載頂きましたので、こちらを合わせてご覧ください。
掲載にあたっては、ARG社岡本さん、赤山さんにお世話になりました。いつも、ありがとうございます!




●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
きょーこは日々すくすくと育ち、順調な成長ぶりです。大き過ぎるのではないか・・・と思っていたくらいですが、ここへ来てようやく、標準ラインに近づいてきました。


うそれいこと、きょーこ

最近は、私たちが近くで何かを口ずさむと、自分もあわせて「アー」などとおしゃべりするようになりました。
よく笑いますし、ずいぶんと愛想も良くなってきました。(笑)

れいこがいたら、きょーこのことをどれほど可愛がってくれただろう・・・毎日、そんなことを考えてしまいます。れいこときょーこ、その手を繋がせてやりたかったなあ・・・。


0 件のコメント: