2014-06-30

近況報告

いろいろ忙しくて、この頃ろくにブログを更新できていません。
気遣って問い合わせてくださる方まで出始めましたので、ざっと近況報告だけしておきます。




★INFOMATESに参加


INFOMATES第23回研究会「J-GLOBAL! こんな使い方・あんな使い方 知って得々!」に参加しました。

JST(独立行政法人 科学技術振興機構)から講師をお招きし、J-BLOBALについて詳しい説明がありました。
詳しく説明する余裕がないのですが、J-GLOBALは思っていた以上に有用なデータベースでした。「つながる ひろがる ひらめく アイディアがひらめく」というキャッチも、その性格を上手に表しています。大学生には、もっと紹介して使っていってもらったらいいと思えるツールでした。


★日本出版学会に参加


日本出版学会の関西部会「出版メディアとデジタルアーカイブ:破壊か?共存か?」 に参加しました。
(アート・ドキュメンテーション学会関西地区部会との合同開催)

立命館大学アートリサーチセンター(ARC)が海外文化財をデジタルアーカイブ化してきた「立命館大学ARCモデル」について、報告がありました。デジタルアーカイブをビジネスモデル化しようという発想が面白かったのですが、現実性にはいささか?と思うところもありました。
また、湯浅俊彦先生からは、電子出版と電子図書館をめぐる現状と課題についてご講演を頂きました。

閉会後は、同会で役職についているお二人と食事に。
ご多分に漏れず、学会・研究会の運営は、なかなかに大変なものがあるようです。自分もいろいろとやっているので、よく分かります。組織は、個人に依存する構造から脱却し、みんなで支える運営にしないといけませんよね(私はこの学会では、何もしていなくて恐縮ですが・・・)。


★つくばの長期研修に参加


先日の記事のように、本日6月30日(月)より、筑波大学にて大学図書館職員長期研修に参加します。研修は丸々2週間に及びます。

旧・図書館情報大学を卒業してから、20年以上経ってこの経験、非常に嬉しく貴重な機会です。
一生懸命学び、そして交流を深めて帰りたいと思います。送り出してくれた家族や同僚のためにも、日本の図書館界のためにも(言い過ぎ?)、頑張るぞ〜!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

先日の「れいこパーティー!」を経て、また気持ちを新たにした井上家。
ですが今回、私が2週間も家を空けることになり、妻はとんでもなく大変です。中途半端にウロウロする0歳児を抱えて、忙しい仕事も頑張って・・・れいこのこと以来、妻はいつもギリギリのところで頑張っています。

そんな中、今回の長期研修に応募するか相談をしたときも、気持ちよく送り出してくれた妻。いつも、ありがとう。


昨日、きょーことは2週間のお別れをしてきました。写真は、2週間ぶりの抱っこ。
れいこ、きょーこやお母さん、お兄ちゃんのことを、見守ってやっていてね。

0 件のコメント: