2016-02-21

【お誘い】図書館について語り合う会@2/26(金)東京

(2016.2.23加筆修正 流動的だったプランを、ずいぶん変更しました)

今週は、レファレンス協同データベース事業フォーラムがあり、企画協力員として私も参加してきました。埜納タオさんをお招きしたこともあり、素晴らしい会となりました。

そのレポートも書きかけているのですが・・・まずは時間に余裕のない、今回の告知から先にアップします。




★【お誘い】図書館について語り合う会@2/26(金)東京


今月26日(金)に、KEIO 大学図書館国際フォーラム「研究支援と図書館 ~研究サイクルを取り巻く『混沌』に図書館はどう向き合うか~」に参加することになりました。

開催主旨が素晴らしいことに加え、慶應義塾大学の市古みどりさん、ORCIDの宮入暢子さんといったパネリストが登壇されることもあり、参加することにしました。しっかり勉強したいと思います。

・・・で、せっかくの上京機会ですので、当日夜に図書館について語り合う会を開催することにしました。
そして偶然にも、ちょうどこの日、「『ささえあう図書館』―TSUTAYA図書館からは見えてこないもの 岡本真さん×鎌倉幸子さん×猪谷千香さんトークイベント」という素晴らしいイベントがあることを発見!

このイベント終了後、岡本さんをお誘いして以下のとおり開催することにしました。皆さん、ぜひご参加ください。
(上記フォーラムやトークイベントへの参加は、必須ではありません。図書館について語り合う会だけに参加頂くのでOKです)


★図書館について語り合う会@2/26(金)東京

【日時】
2016年2月26日(金)21:00過ぎ~(遅刻・早退でも歓迎!)
【場所】
三幸園 白山通り店(東京 神保町)
【参加資格】
図書館に関心のある方なら、どなたでも(上記フォーラムへの参加者限定ではありません)。特に、以下の方々を大歓迎します。
  • 図書館員の場合、特に専任でない方、派遣・委託の方(所属を公開しにくい方は、伏せてOK)
  • 版元さん・取次さん・書店さん・ベンダーさんといった、図書館に関わりのある方
  • 日頃あまり外に出られていないけど、他の図書館員とつながりたい方
  • 私と面識のない方、すっかりご無沙汰の方
【定員】
最大12名程度(先着順)
【参加費】
4,000円程度?(参加者で割り勘)
【お申し込み】
karatekalibrarian@gmail.com宛メールにて。お名前・(支障のない範囲で)ご所属をお知らせください。2月25日(木)頃まで募集する予定。


ちなみに前回の上京時は、「東京で『空手家ライブラリアン』井上昌彦さんを囲む会」を開催頂いたのですが、幹事の梅澤さん(中央大学)たちの集客力が凄まじく、60人近い大パーティーになりました。(笑)

今回は直前の募集でもありますし、ちんまりとやろうかと考えています。皆さん、ぜひ東京でご一緒しましょう!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

近頃ますます、お利口になるきょーこ。2歳半ともなると語彙も増え、いろいろと判ってきます。
先日も空手に行こうとしていた私の道着を見て、「おとうちゃん、からて・・・?」と。道着や帯を強奪し、何故か雄叫びを上げていました。


きょーこのこうした姿を見ると、れいこと二人で空手に通っていた頃を思い出します。
思うところあってきょーこに空手はさせませんが、れいこの元気な姿と重なり、嬉しくも寂しい想いです。

0 件のコメント: