2013-03-25

大学院、修了!応援してくれたみなさん、ありがとう!

22日(金)のれいこの卒業式に続き、翌23日(土)は、私の大学院の修了式でした。


指導教員の北先生と

2010年4月に入学してから、丸3年。1年間の休学を経て、ようやくこの日を迎えることができました。


○修了式

私が通っていたのは、大阪市立大学大学院創造都市研究科というところです。
その中の都市情報学専攻 知識情報基盤研究分野で北先生に教えを乞い、3年間いろいろと勉強させてもらいました。


頂いた学位は、「修士(都市情報学)」です。
ちなみに、修士論文のテーマは、「ソーシャルメディアを活用した図書館コミュニティ形成に関する考察」です。惨敗感すら漂う、ボロボロヨレヨレの修士論文ですが・・・。(涙)

れいこの闘病があり、1年間の休学を経ての修了ですから、万感の思いです。その気持ちは、先日のエントリーでお伝えしたとおりです。

ただ、れいこと井上家を応援してくださった皆さんには、心からの感謝を改めてお伝えしておきたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました!


○パーティー+最後のゼミ

式の後は、大阪市中央公会堂にて修了セレモニーも行われました。
普段はなかなか入ることもない場所で、少し改まった形で式典やパーティーが開催されました。


そのパーティー後は、恒例・北ゼミによる飲み会です。(笑)
修了生や先輩方とで先生を囲み、先生の隠れ家の一つ・ライブラリーバーに行きました。


先生が年度末でご退官ということもあり、こうして北ゼミ飲み会をするのも最後かと思うと、やっぱりちょっと寂しかったですね。

結局この日も、例によって終電まで飲み続けました。
ちなみにこの翌日は、ダイトケン(大学図書館問題研究会)全国委員会が東京で早朝から開催されることになっており、捨て身で飲みました。

結局2時間しか睡眠を取れず始発で出発・・・。丸一日の会議は、堪えました。微妙に若くないお年頃になってきた私、さすがに終電+始発はキビシイです・・・。


●れいこへ

れいこ、お父さん頑張ったよ。
途中でお前とお別れすることになって、本当に辛い思いをした。

でも、お前のためにも絶対に修了せんといかん、と思って頑張ったんよ。


修了式の夜、帰ってすぐお前に報告して、学位記も見せたわいね。喜んでくれたやろか?

お前とお父さん、一緒に卒業やね。
これからもずっと、ずっと一緒やけんね、れいこ。

0 件のコメント: