2013-03-29

【参加者募集!】トサケンオフ会@名古屋

このところ、ずっと勉強会等の参加報告ばかりでしたが、今日はちょっと楽しい企画を。特に愛知・岐阜・三重近辺の方、ぜひご覧ください!

(最後に、井上家のちょっとだけいいニュースがあります。れいこを応援くださっていた皆さん、ぜひご覧ください)


○トサケンオフ会@名古屋

4月6日(土)に愛知に行くことになりました。
そこでまた、愛知にお出かけのとき恒例、トサケンオフ会@名古屋を企画します。


  • 【日時】2013年4月6日(土)18:00〜
  • 【場所】JR名古屋駅近辺(未定)
  • 【参加資格】トサケンメンバーに限らず、どなたでも歓迎。

お申し込み方法などは、追ってこのブログや私のTwitter@karatelibrarianトサケン公式Twitter@tosaken2006などでご案内します。

トサケンのオフ会というよりは、図書館員を中心とした交流会ですので、メンバーでない方も気軽にご参加ください。
トサケンの打ち合わせをしたり、無理にお誘いしたりということは、一切ありませんのでご安心を。

トサケンについてご存じない方は、ぜひ公式HPをご覧くださいね〜。


○幹事、絶賛大募集

いつものごとく、そうは言い出したものの、まだお店等は何も決まっていません。

そこで例によって、現地で幹事をしてくださる方を、絶賛大募集します。
私はいつも、言い出しっぺになるのと、広報をするだけ。現地の方に、お店の手配だの当日の会計だの、全部丸投げしたいと思います。
報酬は・・・参加したみんなに喜ばれるのと、私に感謝されることぐらいかな?(笑)

愛知近辺の方、良かったらぜひ立候補ください!
今や日本有数とも言える、図書館員活性エリアのトサケン758ですから、きっとどなたか助けてくださいますよね〜?


○今までにトサケンイベントへ参加された方へ

今までに、トサケンオフ会やトサケンセミナーに参加された方に、お願いです。

お一人に、で構いません。
今回のこのオフ会のことを、ぜひ親しい方へご案内ください。
あるいは、このブログのURLをシェアしたり、Twitterで周知頂くのでも構いません(この文末に、facebookのシェアボタン・いいねボタンや、Twitterのツイートボタンを設置しています)。

トサケンイベントに参加された方なら、この和やかなムードや楽しさ、仲間と過ごすことの大切さをお分かりですよね。
それをぜひ、お一人にでも広げて欲しいのです。

トサケンメンバーを増やしたい、という狭い了見ではありません。
増えてくれればもちろん最高ですが、それよりも図書館員同士のネットワークを、少しでも広げたいのです。

たかが懇親会、されど懇親会。
きっと新しい出会いが生まれ、僅かながらも図書館界にとってもプラスになるに違いありません。


もう一度,言います。 お一人にで構いませんので、ぜひトサケンのことを、このオフ会のことをお伝えください。

トサケン幹事長からの、お願いでした。


○トサケンへのお誘い

・・・と言いつつも、それはそれでやっぱりお誘いです。

このオフ会はどなたでもご参加頂けるのですが、もしご関心がある方は、ぜひトサケンにご参加ください。
こうした場を機に参加して頂けると、企画サイドとしては、本当に嬉しいです!

トサケンは設立主旨にもありますように、気軽・手軽・身軽がモットーです。
会費も不要ですし、やりたいときに有志がこうしてイベントを行うグループです。普段はメーリングリストのやり取りだけですし、どこよりも気軽に参加頂けるグループだと思います。


かく言う私は、トサケンで幹事長と運営委員をしています。
最近では、図書館総合展のトサケンフォーラムでお話する機会を頂いたりもしました。

最初数年はメーリングリストを読むだけだった私も、思い切ってオフ会に参加したのをきっかけに、いつの間にやらトサケンの大らかさ(?)がすっかり大好きになって、こうしていろいろと頑張る気持ちを持たせてもらいました。

ご関心のある方は、とりあえずトサケンメーリングリストに参加だけしてみませんか?図書館員同士のネットワークを、ぜひ広げていきましょう!



●れいこと

さて、今日3月29日は、私のバースデー。
この10年あまり、ずっと家族4人揃ってお祝いをしていました。

去年は、れいこも一緒に祝ってくれました。
れいこは闘病中で、ずいぶんと具合も悪くなっていたのですが、私のことを気遣ってくれていました。

れいこは私に内緒でお母さんに頼んで、私が大好きなエビスビールを、お小遣いで買ってくれました。
ほとんど動かなくなった手で一生懸命注いでくれた、あのビールの味!


3人だけのバースデーは辛いものですが、今年も気持ちだけは、家族4人みんなで揃っています。

ありがとう、れいこ。
妻やお兄ちゃんも、みんなありがとう!


そして、今年もとびきりのバースデープレゼントがありました。
先日の検診で、胃袋が確認できないと言われて再検査になっていたバブーちゃん。
今日、遠くの病院まで再検査に行ったところ、胃袋もきちんと確認され、良好であるとのことでした。

れいこのこともあったので、実はかなり心配だったのですけれど、ようやくこれで一安心です。れいことバブーちゃんから、最高のバースデープレゼントをもらった気がします。

また、性別も聞いてみたところ、おそらく女の子だろうとのことでした。
れいこ、妹(バブ子?)が出来るんかな?楽しみやね!

0 件のコメント: