2015-03-04

【速報】エル・ライブラリー企画「本と人とまちの未来」に登壇します!

先日、3月20日の京都情報図書館学習会での発表についてご案内しました。
続いて来月、大阪で登壇することになりましたので、そのお知らせです。




★神代浩『困ったときには図書館へ―図書館海援隊の挑戦』と岡本真『未来の図書館、はじめませんか?』が語る、本と人とまちの未来


4月18日(土)にエル・ライブラリーで開催される、標記イベントにコーディネーターとして登壇することになりました。
詳細は追って別記事でご案内しますが、まずは速報ということで。エル・ライブラリーのブログにも速報が載っていますので、そちらもご覧ください。

このイベントは、4月18日〜5月17日に開催される「まちライブラリーOSAKA BOOK FESTA + 2015」の連携企画として、エル・ライブラリーが開催する3本(計4回)のイベントの一つです。
この機に、私が「広報大臣」として常日頃から全力で応援していますエル・ライブラリーへ、ぜひお越しください!




★再タッグ


エル・ライブラリーとのイベントは、今年1月の新春セミナー&交流会「資料デジタル化の基礎と実際 〜凸版印刷の事例から〜」以来ですね。このときはエル・ライブラリーの谷合館長のお話も頂き、満員御礼となる大盛況でした。

また、アカデミック・リソース・ガイド社の岡本真氏とは「『未来の図書館、はじめませんか?』刊行記念『図書館×書店』の未来を探る著者トーク」以来の仕事です。
この世界のオピニオンリーダーとして活躍する岡本氏、新著を題材にフロアともやり取りし、とても活発なトークイベントになりました。


お二人とイベントでご一緒したことは2度や3度ではなく、強い信頼関係のある仲間です。今回もご指名を頂き、再タッグを組ませてもらえることを、とても嬉しく感じています!

神代さんとは、今回初めてご一緒します。かの「図書館海援隊」で知られる神代さん、お話を伺うのがとても楽しみです!

ブログをご覧の皆さま、ぜひこのイベントにお越しくださいね〜。詳細、近日中にアップします!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
きょーこは、よくいろいろなことを自分でしたがるようになりました。服や手袋も、自分のものを勝手に重ね着したり、私たちのものまでいつの間にか。(笑)


こうして、いろいろなことを覚えていくのでしょうね。きょーこの成長が、私たちの一番の喜びです。

きょーこ、元気に育つんやで〜!
れいこ姉ちゃんも、応援してくれとるけんね!

0 件のコメント: