2011-09-21

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第82~86日目: 9月17~21日(土~水)】

6月28日に始まったれいこの闘病記、82~86日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


<●お願い>

このブログには、れいこに関する情報を、ほぼそのまま掲載しています。
一方で、れいこの回復が厳しいこと、余命まで告げられたことは、本人には伝えていません。
れいこに話しかけて頂く際はもちろんですが、れいこに接する可能性のあるお子さん方にお話される際、ご配慮をお願いします。

お子さん方には、「れいこが頭にできた、悪いできものと闘っている。治るまでには、まだだいぶかかりそう」といった言い方にして頂ければ、幸いです。

「命が危ない」、「余命1~2年」といった部分については、特に配慮ください。れいこのためにも、お子さん方のためにも。

このような危惧をしつつも、あえてブログでの情報発信を行っています。皆さまのご配慮・ご協力をお願いいたします。



○元気印の、れいこ。

今週も、れいこは副作用を訴えることなく、元気で過ごしました。

落書きをしたり。


テレビを見たり。


贈って頂いた本を読んだり。


17日(土)には暑い中、お兄ちゃんの体育大会の応援にも行きました。

途中で一度ヘバッて、こんなシーンもありましたが。


お兄ちゃんは、相変わらずの俊足ぶり!
クラス代表によるリレーにも、トップランナーに抜擢され、8人中3位の好成績でした。一番外側のコースでしたのに、直線で上位に立ち、3位に食い込みました。さすが!

ちなみに、れいこも本来は、まずまずのスプリンターです。クラスの男子に交じってサッカーをやって、ゴールを決める腕前ですから。(笑)
<今はその快足も、ゆっくりとお休み中のようですけれど・・・。

PTA競技で颯爽とアンカーを走る、お父ちゃんの姿も(笑)。


20日(火)~21日(水)にかけて、台風の影響で学校が休みになりましたが、自宅で楽しく過ごしたようです。
懸念のお通じも、今のところは大丈夫のようです。



○Re: 音楽のススメ

先日のエントリーで書きました、「れいこ お助け隊」の皆さんに、れいこと聞けるお薦め音楽を募集した件です。

皆さんから、何十通というメールを頂きました。ご推薦くださいました皆さん、ありがとうございました。
せっかくですので、以下に推薦頂いた曲を挙げておきましょう(順不同)。


ドリカム 晴れたらいいね
Do As Infinity 菜の花畑
木山裕策 home
juleps バトンタッチ
ダウンタウン浜ちゃん チキンライス
SEAMO contiune
チキンガーリックステーキ「ソラ」
チキンガーリックステーキ「輝く明日」
チキンガーリックステーキ「Jacaranda」
チキンガーリックステーキ「いのちの理由」
ゆず「栄光の架橋」
MrChildren「GIFT」、「Any」
槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」「ゥンチャカ」
ZARD 負けないで
SMAP 世界に一つだけの花
SMAP がんばりましょう
槇原敬之 どんなときも
Kiroro 未来へ
スピッツ 空も飛べるはず
平原綾香 Jupiter
ウルフルズ 明日があるさ
絢香&コブクロ winding road
green 扉
同じくgreen 道
馬場俊英 いつか君に追い風が
君をのせて
空色デイズ
福山雅治 家族になろうよ』
おひさま~大切なあなたへ
MiChi ChaNge the WoRLdとPROMiSE
宇多田ヒカル Fight The Blues
桑田佳祐 明日へのマーチ
SMAP はじまりのうた
SMAP オリジナルスマイル
スキマスイッチ ボクノート
Greeeen 歩み
Greeeen キセキ
FUNKY MONKY BABY ヒーロー
福山雅治 家族になろうよ
倉木麻依 明日へ架ける橋
倉木麻依 Chance for you
本田美奈子 つばさ
サザンオールスターズ 希望の轍
竹内まりあ すてきなホリデー
竹内まりあ 毎日がスペシャル
薫と友樹、たまにムック マル・マル・モリモリ
Lindberg every little thing every precious thing
原由子 少女時代
菅原紗由理 君がいるから
嵐 Monster
木村カエラ Ring a ding dong
COCCO「ジュゴンの見える丘」
くるり 「奇跡」
SMAPの初期の「オリジナル・スマイル」
関ジャニ∞の『365日家族』『マイホーム』
縁(えにし)の糸: 竹内まりや
小田和正
SMAP ススメ!
木村カエラ memories
ポケモン映画の主題歌
いきものがかり
谷村有美
宮沢賢治 「星めぐりの歌」(いろんな人が歌ってます)
空気公団 音階小夜曲
BUMP OF CHICKEN 魔法の料理 ~君から君へ~
Pizzicato Five メッセージ・ソング
Coldplay Every Teardrop Is A Waterfall
「1/6の夢旅人」
平井堅 「Precious Junk」
コブクロ 「YELL~エール~」、「ANSWER」
中島みゆき 「地上の星」等
岩崎宏美 「笑顔」
永井真理子 「ミラクル・ガール」、「YOU AND I」
SKOOP ON SOMEBODY 「街に愛が溢れて」
大事MANブラザーズバンド それが大事
岡本真夜 TOMORROW
カーペンターズ SING
スティービー・ワンダー Isn't She Lovely
槇原敬之 「今日の終わりにありがとうを数えよう」
いきものがかり「笑ってたいんだ」

適当にコピペしましたので、表記にバラつきがありますが、ご容赦を。
あ、何曲か重複していますね・・・まあ、いいか。(汗)


こうしてご推薦頂くと、いろいろと聞きたくなりますね。このうち何曲かは早速聞いて、元気づけられる思いです。

「れいこ お助け隊」の皆さん、ありがとうございました~!



○増えてます、バナー設置サイト

先日、@BeliberDaisukeさんが作成くださった、れいこ応援バナー。





今までも、皆さんがバナーを設置くださったサイトをいくつか紹介させてもらいましたが、今回また新たに2つのサイトをご紹介します。


まず、@hatako_biscuitさんのブログ"A la recherche du pain perdu"です。
hatako_biscuitさんは、「れいこ お助け隊」募集をした際に、一番に名乗りを挙げてくださった、隊員1号でもいらっしゃいます!
hatako_biscuitさん、改めてありがとうございます!


shinchamaさんも、ご自身のブログ「どういうことかというと・・・そういうことなんです。」に、バナーを設置くださいました。
詳しくは書けませんが、shinchamaさんは私たちと共通点もあり、私たちをメールで励ましてくださっています。
shinchamaさん、ありがとうございます!


再び、皆さんにお願いです。
支障のない範囲で構いません。皆さんのブログなどに、このバナーを貼り付けて、このブログやTwitterアカウント@fight_Reikoなどに、リンクをして頂けないでしょうか?

れいこの、この闘いを、一人でも多くの方に知って欲しいと思っています。どうぞよろしくお願いします。



○お父さん日記

このところ気になっているのは、れいこの麻痺の状況です。
左手足が麻痺したまま、なかなか回復の兆しが見えません。

9月初旬から、急にまた麻痺が悪化して、左半身は満足に動きません。特に左手はひどい状態で、バンザイポーズすらできない状況です。

9月上旬に病院に相談に行ったときは、一過性のものである可能性が高く、1週間程度で回復するのではないかと言われたのですが・・・まもなくそれから3週間です。
どうしても、強い不安が過っています。

・・・とは言え、かすかな回復も見て取れます。
左足は多少ですが、しっかりとしてきた気もします。左手は全然動かないままですが、わずか4キロまで低下した握力が、少し戻って来ています。
<今は多分、10キロくらい??


最近は、とてもよく眠たがるようになったことも、気にかかっています。
この数日は、20時台には寝室へ。ちょっと疲れが出ているのかとも思いますが、週末も毎日よく眠っていて、寝不足ではないのですけれど。

(最初の手術で治療した)水頭症のときは、明らかに異常なくらい眠っていましたが、今回はそれほどではありません。
しかしこの年齢にしては、毎日20時台に寝るのは、普通ではないようにも思います。


いろいろと、親の不安は留まるところを知りません。
ただただ、れいこが元気になることを、願うのみです。



<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

このところ、副作用もなく元気に過ごせとるね。お父さんやお母さんは、やっぱりホッとしとるんよ。お前が元気なことが、何よりも嬉しいけんな。




今週末は、前から約束しとった旅行やね。
約束しとる沖縄の波照間島は、今回はまだお預けやで。それは、病気が全快したらの約束やけんな。

今回は、お父さんの運転で山陰巡りをしよう。
大きめの車を借りとるけん、車椅子も荷物もいっぱい載せて、出かけよう。れいこの大好きなAKBをいっぱいiPhoneに録音しといたけん、それをBGMにして出かけるで。
ペーパードライバーやけど、お父さんも頑張って運転するけんな!


いつか、お前がすっかり元気になって、家族揃って波照間島へ行く日を、楽しみにしとるよ。


ほやけん、早く元気になれ、れいこ。
必ず元気になると、約束してくれたことを忘れるなや、れいこ。


 

0 件のコメント: