2013-12-12

本日にもお手元へ!雑誌「LRG」にインタビュー掲載!

今年、職場でグローバル人材研修というものを受けさせてもらっていました。
いろいろなプログラムがある中で、私は英会話レッスンを受けさせてもらいました(「グローバル=英語」ってベタベタ過ぎ・・・)。


毎週レッスンを重ねてきましたが、今週でそれも最終回でした。
レッスンだけでなく、家でCDを聞いたり英会話の番組を見たりするなど、英語へのハードルが下がったことも収穫でした。

レッスンもこれで終わりかと思うと、ちょっとしんみりしました。不出来な生徒でしたが、丁寧に教えてくれたAnn先生には、とても感謝しています。Thank you, Ann!


○本日にもお手元へ!雑誌「LRG」にインタビュー掲載!

アンテナを張っているライブライアンなら誰でも知っているであろう、雑誌「ライブラリー・リソース・ガイド(LRG)」
創刊から日が浅いとは言え、かのアカデミック・リソース・ガイド社(ARG社)が刊行し、そして嶋田綾子氏が編集しているとあって、ライブラリアンに最も読まれている雑誌の一つでしょう。


今週発売される2013年秋号(第5号)では、新連載「司書名鑑」がスタートします。
そして、その第1回「司書名鑑」に登場するのが・・・恥ずかしながら、この私!第1回という特別な場にご指名頂き、本当に嬉しく光栄に思います。

インタビューでは、図書館員になろうとしたルーツのようなもの、今の仕事、自分の考えていること、大事にしているもの、若手に伝えたいこと・・・それらについて、いろいろと話をさせてもらいました。
自分の中のもやもやとしたいろいろな思いを、嶋田さんが上手に聞き取ってくれたように感じます。

1時間あまりのインタビューをもとにしたものですので、長い記事ではありません。よろしければぜひお求め頂き、空き時間に気軽に読んで頂ければと思います。
<宣伝しても、私に原稿料が入る訳ではありませんが。(笑)

ちなみにこの「LRG」は、ARG社からのほか、Fujisan.co.jpを通じて購入することができます。また、図書館系のイベントなどでも、ARG社が販売していることも多いです。
「LRG」はとても充実したコンテンツを提供している雑誌ですので、(私の記事は別としても)多くの方々にぜひご覧頂きたいと思います。特にまだ手に取ったことのないライブラリアンの皆さんには、ぜひ!。

ちなみに、現物は昨日完成し納品されたとのことで、現在前倒し発送にかかっているそうです。早い方は、今日にもお手元に届く可能性があるとか。読まれた皆さま、ぜひ感想をTwitterやfacebookで聞かせてくださいね!


このような貴重な場を与えてくださったARG社さん、とりわけ嶋田綾子さんには、深く感謝しています。ありがとうございました!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

れいこが星になってから、自分の人生観は大きく変化しました。
月並みですが、家族が一緒に過ごせること、みんなが元気でいられることは、本当にかけがえのないことです。今、きょーこが元気に生まれてくれて、なおさらにこのことを感じるようになりました。


そこで、改めて決意!
今後、できるだけ定時で仕事を終え、帰るようにします!保育園のお迎えも、できるだけ私が行きます!(ちょうど帰り道ですし)

先日妻の体調不良で、職場を定時で出てきょーこをお迎えし、早く帰宅しました。夕方の時間に余裕もあり、とてもいい時間の過ごし方だと感じました。
定時で帰ることが難しいことは判っていますが、そう決意して表明することで、一歩でもそれに近づけていこうと思います。

少しでも家族と一緒に過ごす時間を作るよう、頑張ります!
(念のため言いますが、勉強会などの図書館活動を自粛する訳ではありません。それはプライベートな部分ですので)

0 件のコメント: