2015-03-21

つながりマインドの話、してきました!
(京都情報図書館学学習会 登壇報告)

以前から各所で宣伝していました京都情報図書館学学習会での登壇が、何とか終わりましたので、レポートしておきます。
次は、4月の大阪での登壇が大きな仕事です。まだ残席がありますので、よろしければ、ぜひ!



★概要


先日のご案内に書いていますように、この日は「図書館員どうしのつながりをつくり、深めることについて、お話をしました。

・・・と言っても、改まった話ではありません。
「仲間と一緒になら、頑張れるよね!一緒に成長して、図書館を良くしていこうね!」というメッセージをお伝えしただけです。

参加された皆さんを少し感化することができ、皆さんのつながりが広がり深まれば、これに勝る喜びはありません。



★当日のスライド・ツイートのまとめ


以下に、当日のスライドを公開します。
(オフレコ情報を消すなど、一部修正しています)


京都情報図書館学学習会の幹事Fさんが、当日のツイートまとめを作成くださいましたので、そちらもぜひご覧ください。


★雑感&反省的振り返り


拙いお話でしたが、雑感と自分の反省的振り返りを。
  • また時間を超過してしまったことは、最大の反省点。
    (ただし今回は目安として60分で超過してもいい、と言われていたので無理に調整しなかった、という言い訳も)。

  • 現役学生さんが3名来てくださっていたのも、良かった。学生の方にこういう話も微妙だが、それでもこれからライブラリアンになりたい人たちにつながりの重要性を伝えられたことは、きっとプラスになること。

  • 自分が考え、実践していることも、こうした形(講演など)で目に見えるようにしないと効果半減。自分がミッションを掲げ、やっていることを具体的なアクションとして可視化することが、次へ繋がると思えた。

  • 今回はこちらの目を見て、頷きながら聞いている人も多く、話ながら場の雰囲気を把握し、メッセージが伝わっていることを感じることができた。全体の場を見渡せしながら話せたことは、自分でも肯定的に評価したい。

  • 友人でもありこの道の先輩でもあるW氏から、「間の取り方が、すごく良くなっていた」と言って頂いたことも、大きな励みに。場数を自分の経験として活かせていれば、さらに好循環が生まれそう。

  • 人前で話し、自分の思いや考えを伝えられることは、とても大事なこととまた実感。
    私の場合、ライブラリアンどうしをつなげることを、ミッション&行動指針に掲げているので、お話するのはそれに即した行動で、私的にも意義あること。

  • ゆえに、機会を頂けるものであれば、どんどんチャレンジすると決心を新たに(もちろん、自分がお役に立てることが前提ながら)。謝礼・交通費不要でもウェルカムなので、私の話が役立つようでしたら、ぜひお声がけを!


閉会後に、エル・ライブラリーの広報大臣として、同館の宣伝をする私

年度末きわきわの開催で、「何とか10人くらいは集まるやろか・・・」と不安だったのですが、20人以上の方々がご参加くださって、本当に嬉しかったです。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

また、貴重な場を与えてくださいました、京都情報図書館学学習会の皆さま、ありがとうございました!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
この日来てくれた大切な友人から、うそれいこにプレゼントを頂きました。


先日、うそれいこが迷子になった騒ぎに胸を痛め、「うそれいこ 大切なぬいぐるみです Twitterアカウント@fight_Reiko」と印刷された服なのです!


うそれいこがもう迷子にならないよう、わざわざ用意してくださったもので、感激しました。れいこもきっと、喜んでいることでしょう!


ぐりとぐらの絵本を贈ってもらったきょーこは、起きるなり本に気づき、朝食も摂らず一人で読み入っていました。(笑)


れいこも私たちも、本当に友人に恵まれ、支えられていると思います。
このプレゼントをくださったTさん、いつも応援くださっている皆さん、ありがとうございます!これからも、れいこと頑張ります〜!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

空手家図書館員、井上さんこんにちは。
ファンクラブの2番目会員Tです。

昨日の学習会では貴重なお話を聞かせて頂き
、心よりお礼申し上げます。
井上さんの熱意、ガッツリしっかり伝わりました!

そしてお渡ししたもののこと、書いていただいて有難うございます。

ブログで大切なうそれいこちゃんを落とされた件を拝見して、2度と迷子にならないようにと、勝手ながらアイロン片手に作成させて頂きました!

でもサイズが少し大きかったみたいで、
手足が隠れてしまっていますね(笑)
サプライズを狙ってのことでしたが、
リサーチが甘かったと反省しています。

また絵本もさっそくきょーこちゃんに使ってもらっているようでうれしいです。

学習会でお話しいただいたことは、自身の糧として、今後に生かしていくつもりです。
有難うございました!

井上 昌彦@空手家図書館員 さんのコメント...

>ファンクラブ会員のTさん、

コメントをありがとうございました。
また、先日はお心遣い頂き、感謝しています!

京都情報図書館学学習会でのお話、
お役に立ったのでしたらとても嬉しいです。
「ガッツリしっかり伝わ」ったとのことで、
思わずニヤニヤしてしまいます。(笑)

うそれいこの服のサイズ、いいくらいでしたよ!
まあ、確かにちょっと長めと言えばそうですが、
どうぞお気遣いなさらず!

またこれからも、よろしくお願いします!