2015-02-24

【参加者募集】3/7(土)ライブラリアンの交流会@ナゴヤ

珍しく、2日連続でブログ更新です(昨日の記事はこちら)。
今日は、お誘いです。以下のとおり、またまたナゴヤでライブラリアンの交流会をします。ぜひ、ご参加ください!



★ライブラリアンの交流会@ナゴヤ

【主催】
東海ライブラリアンおもてなし隊(×井上昌彦@空手家図書館員)
【開催主旨】
一緒にご飯を食べながら、図書館のあれこれを語り、仲間をつくろうという気軽な集まりです。
ここでいう「ライブラリアン」とは図書館員だけでなく、書店さん・版元さん・NPOさん・ベンダーさんなど、図書館に関わりや関心を持つすべての人を指します。
【日時】
2015年3月7日(土)19:00-(遅刻・早退でも歓迎!)
【場所】
ナゴヤ駅徒歩圏(調整中)山海百味 そら豆
【参加資格】
図書館に関心のある方なら、どなたでも。図書館員の場合、特に専任でない方、派遣・委託の方を大歓迎!(所属を公開しにくい方は、館種等のみでOK)
【定員】
20名(先着順)
【参加費】
4,000円程度(予定)
【お申し込み】
karatekalibrarian@gmail.com宛メールにて。お名前と(支障のない範囲で)ご所属をお知らせください。
締切は調整中で追ってこのページに追記しますが、最短で3月1日(金)とする可能性があります。申し込み締切は、3月5日(木)とします。
なお、数日前以降のキャンセルは参加費をご負担頂く場合があります。
(2015.2.24 赤字部分 加筆・修正)


皆さま、ぜひ気軽にご参加ください!
メンバーに知り合いがいない方、いわゆる専任職員でない方、図書館員ではない方なども、お気軽に。そうした方とこそライブラリアンの輪を広げたいですし、かつまた、仲間がいる方がいいと考えます。

いつもお世話になる東海ライブラリアンおもてなし隊の皆さん、今回もどうぞよろしくお願いします〜。



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
このところ世間を賑わす多摩川河川敷の事件に、深い悲しみと憤りを感じています。一人の生命の重さを、しかも若い生命を奪う行為が許せません。本人、そして親御さんの胸中はどれほどでしょうか。


こうした事件があるたびに、れいこのことを思い出します。
脳腫瘍が見つかってから、1年間必死に闘った、れいこ。文字通り、生命をかけた闘いでした。

れいこが教えてくれた、生きていることの大切さ、生命の重さを忘れないようにしたいと思います。

0 件のコメント: