2015-02-28

3/20(金)京都情報図書館学学習会にて発表します!

来月、京都でお話する機会を頂きましたので、ご案内します。
どなたでもご参加になれますので、ぜひお気軽に〜!



★「出会い、つながり、図書館を変える! ~つながりマインドを持ったライブラリアンになる!~」

【主催】
京都情報図書館学学習会
【発表者】 【開催主旨】(公式案内より)
どんな図書館にも、それを運営するには職員がいります。その図書館を活かすも殺すも、人次第です。言い換えれば、それぞれの図書館の持つ力は、図書館員で決まると言ってもいいでしょう。

そして、図書館員がその力を十分に発揮するためには、図書館員どうしのつながりがとても大切です。今回は、そのつながりをつくり、深めることについて考えてみたいと思います。

「空手家図書館員」こと講師の井上さんは、「情報のチカラで、世界をもっと幸せにする!」という個人ミッションを掲げ、図書館員どうしをつなげる活動を行なっています。
「人とのつながりは、図書館サービスとして、現場に還元するため」と日々発言されている井上さんから、つながりをつくり、深めるためのヒントをもらい、みんなで一緒にその大切さを考えたいと思います。

【日時】
2015年3月20日(金)18:30-20:00(遅刻・早退でも歓迎!)
【場所】 【参加資格】
ご所属・ご身分等不問、どなたでも歓迎
(私的には、派遣・委託職員などいわゆる専任職員でない方に、ぜひご参加頂きたいと考えています)
【参加費】
無料
(終了後、何があっても有志で飲みに行きます。そちらは、実費負担)
【お申し込み】
不要。当日会場へ直接お越しください


当日は、ツイートを推奨します。ハッシュタグは、#学習会224としますので、ぜひツイートをお願いします!

去年は多くお話する機会を頂きましたが、今年もはや2度目の登壇機会を頂きました(前回のレポートは、こちら)。
自分の思いや情熱を伝える機会を頂けることは、私自身のミッションに照らしても、本当に嬉しいことです。貴重な機会を与えてくださった京都情報図書館学学習会の皆さん、ありがとうございます!

ちなみに、4月にはもう一件別の登壇予定があります。今はまだ公開できないのですが、近日中にこのブログにアップしますので、よろしければぜひ!



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。
このところ、きょーこの話せる言葉が、少しずつ増えてきました。はっきりとは聞き取れないものの、いろいろと喋っています。


はっきり聞き取れるのは、「あい(はい)」・「まんま(ご飯)」・「わんわ(犬)」・「にゃんにゃ(猫)」・「ぶー(自動車)」・「無いねー」・「これ」・「おは(おはよう)」・「おや(おやすみ)」・「バイバイ」です。

上の写真も、電話を持って「あい、あい」と喋っているものです。(笑)
聞く方は、驚くほどよく聞き取れるようになっているのですが、喋る方はまだまだ。これからの成長が、楽しみです!

きょーちゃん、れいこお姉ちゃんみたいに、いろいろお話できるようになりや〜!

0 件のコメント: