2015-10-28

図書館界最大のイベント・図書館総合展に行こう!(自主企画にもぜひ!)

(2015.11.6)ご案内した企画のうちいくつかが満席になりましたので、申し込み情報を赤字で追記しました。

ライブラリアンの皆さん、いよいよ図書館総合展が迫ってきましたね!
私は図書館総合展運営協力委員でもありますので、今日はそのお誘いです。図書館総合展そのものはもちろん、毎晩開催されている自主企画にも、ぜひお越しください!





★図書館総合展へ行こう!


図書館業界最大のイベント・図書館総合展の素晴らしさは、今までもこのブログでお伝えしてきたところです。皆さんぜひ、図書館総合展へお越しください!
(初参加の方は、図書館総合展の目的をぜひご覧ください)

私がお伝えしたいことは、2年前に図書館総合展の参加心得3ヶ条としてまとめていますので、ぜひそちらをご覧ください。併せて、過去の参加レポート(2014年2013年2012年)もぜひ。

ちなみに私は、今年もパシフィコの3日間には参加する予定です。参加される皆さん、よろしくお願いします!





★自主企画のご案内


図書館総合展の開催期間中の夜には、たいてい何らかの自主企画が開催されます。私は今年は、ほとんど何もしていないのですが、関わりのあるものをご紹介します。

  • 図書館総合展 大交流会2015
    図書館総合展運営協力委員(と言うか、ここ数年はほとんどしぶたん)の手により、毎年開催されているライブラリアンの大交流会です。毎年80〜100名規模で、いつも満員という定番人気企画です。
    (2015.11.6追記)満員御礼

  • LOD(Library Drinking Girls)
    酒飲み女子の集まりです(ホントは交流が目的なので、飲めなくても参加可)。男性は執事としてのみ、参加可能です(私もそうならないといけないのか・・・?)。
    図書館総合展期間中に開催される発足記念パーティーは、こちらから。他に、地方会場も設けられるようです。
    (2015.11.6追記)満員御礼

  • 図書館総合展おまけ会
    版元、書店、製版、印刷、製本、システム、そして図書館員など、より広く本にかかわる「本の周りの仲間たち」の交流会です。
    図書館の世界の周りにある、いろんな本を介した仲間たちと出会い、つながって欲しいと考えています。10月27日現在、参加受付中です。
    このイベントのルーツは、2年前に開催した版元×図書館 交流会ですので、今年でもう3年目。
    (2015.11.6追記)現在、残席2です。お急ぎください!


私はこのすべてに参加予定です。
来場者30,000人という巨大イベントですから、これ以外にも多くの自主企画があるでしょう。久しぶりに会った仲間どうし連れ立って、気ままに食事を楽しむのもいいかもしれませんね。

こうした夜のイベントも、図書館総合展の大きな魅力です。
言うまでもなく、ライブラリアン(図書館員とその周辺の世界の人びと)のヨコのつながりは、本当に大事です。皆さん、横浜へ集まるからには、夜も交流の場として楽しみましょう!



★ついでに宣伝


自主企画の案内ついでに、別件の宣伝です。
12月2日(水)に、大学図書館職員短期研修にお呼ばれしていて、上京します。同日夜、「東京で『空手家ライブラリアン』井上昌彦さんを囲む会」を企画くださっていますので、ぜひそちらもご参加ください。

定員40名でまだ1ヶ月以上先ですが、すでに7割方席は埋まっています。ご参加くださる方は、お早めに!
(2015.11.6追記)好評につき、定員を10名増やしました!


ところで幹事はかの、うめちゃん先生こと梅澤さん!これほどの人気講師に幹事になってもらうなんて、僕も大物やわ。(笑)



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

このところ、トイレトレーニングまっただ中のきょーこ。
最近ではもよおしてくると、「しーしー」と先に言えることが出てきました。


そして一昨日はとうとう、大きい方にも成功しました!
「ウ○チ!」と言うので、慌ててトイレに連れて行ったところ、大成功!

すごいで、きょーこ!えらいで、きょーこ!
これからもちょっとずつ、いろんなこと頑張ろや〜。

れいこ姉ちゃんも、応援してくれとるけんね!

0 件のコメント: