2011-07-01

病気と明るく強く闘う、れいこ
(第4日目: 7月1日)

6月28日に始まったれいこの闘病記、4日目です。


○同室の子と仲良しに

昨日のエントリーに書きましたとおり、昨夜から今朝にかけて、初めて一人でのお泊りでした。

やはり気になっていましたので、今朝一番に行ってみると、同室にいる同い年の女の子と、並んで朝食中でした。
昨日から少し話をしていた様子でしたが、いきなり仲良くなっているのには、ビックリしました!
しかも朝食後は、二人で机を動かして、向かい合ってお絵描き大会です。

左が、れいこ。

せっかく朝一番にやって来たのに、かまってもらえないお父ちゃんの苦悩。(苦笑)


○病室にネット環境導入

私はれいこに相手をしてもらえなくなったので、病室は妻に頼んで、近くの電機屋へ。以前から欲しかった、WiFi環境をどうにかしようと、見に行きました。

病院にはネット接続サービスもなく、病室に泊まり込みの間はひたすらiPadとiPhoneで、ツイッターやブログを書く日々でした。

<今までのブログ記事は、だいたい1本3時間くらいかかっていました。れいこの様子(爆睡ぶり)を見ながらなので、それはそれで良かったのですが・・・。
iPadはとてもいいビューワーですが、大量の文章入力にはかなり厳しいです。

そして結局、WiMAXを契約して帰ってきました。下り40Mありますので、今までと違い、サクサクと動きます。
スピード以上に違うのは、これでPCを使えるようになることです。今まで、ノートPCは有線専用だったので、病院では使えなかったのです。

この週末、病室でれいこと過ごしながら、関連情報をさらに集めてみようと考えています。そのために、WiFiとPCが使えることは非常に有用です!


○兵庫県の小児慢性特定疾患治療研究事業

兵庫県には、小児慢性特定疾患治療研究事業というものがあります。

“小児慢性特定疾患治療研究事業は、慢性疾患にかかっていることにより長期にわたり療養を必要とする児童等の健全な育成を図るため、当該疾患の治療方法に関する研究等に資する医療の給付などを行うことを目的としています。”


要するに、簡単には回復が難しかったり、治療できなかったりする病気に対し、助成をしてくれるようです。

今日はこれについて少し調べていて、妻に保健所にも行ってもらいました。病院で書いてもらった診断書に、申請書や住民票を添えて、保健所に提出してきました。
保健所の方はとても親身に対応してくれましたが、現段階ではどういった腫瘍なのか特定できていないために、受理されない可能性も高いようです。


週明けには、今後の診断や治療をどこで受けるのかを、おおむね固めなければいけません。週末に、じっくりと調べ、考えてみます。
個別にお返事をできていませんが、大勢の方々から、とても多くの情報を頂いています。それらも大いに参考になっていますので、あわせて検討しています。

情報提供、そして励ましのお言葉を頂いている皆さん、お返事もできていませんが、どうぞご容赦ください。
れいこが元気になった暁には、しっかりとお礼を言いたいと思っています。


○ブログにTwitterを連携

ところで、Twitterをされていない方は、まだまだ多いようですね。
Twitterで作ったアカウント @fight_Reiko も、見にくいという声を頂きました。

すでに気付かれているかと思いますが、このブログの画面右側に、@fight_Reikoをリアルタイムで表示する仕掛けをセッティングしてみました。
これで、ブログに書ききれない部分やリアルタイムの情報が、伝わるようになったかも?


ちなみに、お父ちゃんがこの作業を頑張っている間、れいこは同室の友達の別途に上がり込み、DSに熱中していました。(笑)



○今日のお見舞い(お礼)

今日も、大勢の方々がお見舞いに来てくださいました。
必ず毎日足を運んでくださる館長、そしていつも貴重な情報を知らせてくれる @katsujipapa も。


@katsujipapa はご自身のブログでも、れいこを励ますエントリーを書いてくださっています。改めて、お気遣いに感謝です!


そして、れいこのクラスの友達が2人で遊びに来てくれました。女の子らしい心遣いか、お菓子とお花を持って。
れいこは、その2人と一緒に、同室の友達の別途に出陣!


同室の子に、クラスの友達を「紹介するね!」と言っていた、れいこ。いつの間にか、こうした社交性やマナーを身に付けているのに驚かされました。
この前生まれた気がしますが、れいこが積み重ねた日々も、長くなったということなのでしょう。
願わくばその積み重ねが、これからも、もっともっと増えていきますように。


夕方には道場の仲間と親御さんが、何と11人も、稽古前に駆け付けてくれました。
れいこが暇を持て余している、と言ったせいか、多くの本やマンガ、DVDを届けてもらいました。皆さんのお心遣い、本当に嬉しかったです。
大勢でワイワイと声をかけて頂き、れいこも、そして私自身も、とても励まされた気分です。

今日来てくださった皆さん、本当にありがとう!!


<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

今日は、楽しい一日だったね。検査もほとんどなくて、新しい友達もできたし、大勢がお見舞いに来てくれて、いろんなお話ができたね。
もう、この宝塚市立病院にいる間では、お菓子も食べきれないし、マンガも読み切れんのじゃないか?

明日は、お母さんの方のお爺ちゃん、お婆ちゃんが来てくれるね。空手の仲間も、お爺ちゃんたちも、みんなれいこのことが大好きなんよ。
みんなが来て、れいこにかけてくれた言葉の分だけ、元気をもらって病気と闘おうね。

病気との闘いは、まだ始まったばっかりやで。
これから、みんなで頑張ろうな~!
 

1 件のコメント:

tabi_mama さんのコメント...

ブログを拝見しました。強いショックを受けずにはいられません。ご家族の思いは計り知れないほどですね。そんななかでも社交性を忘れないれいこちゃんはすごい。お兄ちゃんのママへの慰めとアドバイスは素敵です。少しでもいい方向に進むこと、お祈りしています。れいこちゃん、頑張れ!