2011-07-25

病気と明るく強く闘う、れいこ
【第27~28日目: 7月24~25日(日~月)】

6月28日に始まったれいこの闘病記、27~28日目です。
(初めての方は、まず初日・6月28日のエントリーをご覧ください)


○れいこ、外泊!(2日目)

先日のエントリーでお伝えしましたとおり、土曜かられいこは外泊許可を得て、わが家に帰っていました。

土曜の夜は、お父ちゃんの肩枕で寝て、日曜もゆっくりと家族で過ごしました。
ちょうど松山から、私の父母、妹、弟が来ていたこともあって、余計嬉しかったようですね。

弟が持って来てくれたWiiでゲーム大会をやっていたところ、勢い余ったシューイチローのWiiリモコンが空を飛んで、テレビを破壊するという事件も起きました。(涙)

過失だから、保証も効きません・・・



近所の大好きな、インド・ネパール料理屋さんにも、食べに行きました。




シューイチローの影響で、覚えかけている麻雀も、しました。




こんなに楽しい2日間を過ごすと、病院に戻るのが嫌になりそうですが・・・れいこは潔く、家を出ることができました。

今のれいこは、もう電車で病院まで自力で行くことは不可能です。
そこで厚かましくも、Twitterでお願いしたところ、れいこの同級生のお母さんが車を出してくれました。おかげで、とてもスムーズに病院へ。
<Iさん、ありがとうございました~。



○お父ちゃん、仕事復帰(半分だけ)

いろいろ悩んだ末、今日から私は仕事に復帰することにしました。ほぼ、1ヶ月ぶりに職場に戻った格好になります。

・・・とは言え、勤務は午前だけ半日を考えています。
治療そのものはスケジュールも組めましたが、れいこの様子がどうなるか、判りません。特に、頭への放射線治療ですので、副作用の恐れも多分にあります。


そのため、今日は上長や同僚と相談し、今後の私の働き方について相談しました。
本当に、職場には迷惑をかけ続けているのですが、みんなが理解して支えてくれていますので、何とかやっていけるのではないかと思っています。

ただ、今後のれいこの体調次第ですので、非常に流動的です。
れいこが体調を崩すようなことでもあれば、適宜休ませてもらうよう、併せてお願いをしてきました。


それにしても、れいこの傍にではなく、仕事に行くのは非常に苦痛です。
仕事をするのが嫌、という意味ではありません。今日明日というレベルではないものの、れいこの瀬戸際であることは間違いない訳です。
この状況で、れいこの傍にいてやれなくて、本当にそれでいいのか、と思ってしまいます。


今はまだ、これで頑張ってみますが、もしれいこに何かあれば、潔く休職することも考えるかもしれません(完全無収入になりますが)。

収入なしには暮らせませんが、だからといって、れいこのピンチを放置することもできません。仕事やお金よりも、大事なものはありますから。


まあ、それは極端な話です。
今後、れいこの容体を見ながら、現実的な落とし所を探っていきたいと思います。



○天神祭にて

25日(月)、れいこの入院先・大阪市立総合医療センターのすぐ傍で、天神祭が行われました。日本三大祭の一つともされる、とても大きなお祭りです。


れいこは入院中ので、自由に外へ遊びに行く訳にも行かないのですが・・・今日午後の放射線科クリニックに通った後、【たまたま】私が道を間違えてしまい、天神祭をやっている河原に入り込んでしまいました。
いや~、何という偶然。(笑)


船をバックに、ピース。



かき氷も食べました。



ぷよぷよ釣りも、しました。


いや~、【偶然】天神祭に迷い込んでしまったので、仕方ないですね~。(笑)



○J-WAVE

大学の後輩から、嬉しいプレゼントをもらいました。
J-WAVEというラジオ局のポッドキャスト番組で、れいこへの応援メッセージをリクエストしてくれたのです。

ラジオで頂いたれいこへの応援メッセージは、こちらから、聴くことができます。
(画面右上の「Play」ボタンを押して、聴いてください。31分45秒頃から)

<1週間経つと、過去ログの方へ引っ越すようですので、こちらから7/23分をクリックして聴いてください。


この番組には、とても元気付けられました。
れいこにも聴かせたのですが、すごく食い付いて、聴き入っていました。「れいこちゃん、だって!」と、とても嬉しそうに聴いていました。


この気遣いをしてくれた、後輩Tくんには、感謝しています。ホントに、ありがと~!




<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

この週末は、外泊ができて、本当に良かったね。
久しぶりに、家の中が明るかったわい。

日曜の夜、れいこが病院に帰った後、3人だけの家は、やっぱりヘンだった。やっぱり、4人みんなが揃って、初めて家族なんやろね。
明るくてムードメーカーのれいこがおらんと、家族でいても、つまらんのよ。早く、帰って来いやな。

私の妹がプレゼントしたリラックマクッションを抱いて。


それはそうと、今日の天神祭、楽しかったね。
お父さんが【たまたま】道を間違えて、【偶然】天神祭に入ってしまったけれど、楽しかったな。
久しぶりに、遊びに出た感じは、どうやった?

お父さん、お母さんも、本当に嬉しかったよ。お父さんは、たこせんを落としたのが、ちょっとショックやったけどな!(笑)


家族でいるっていうのは、本当に嬉しいことやで。
早く病気なんかやっつけて、毎日毎日、一緒に過ごそう。


れいこのことを考えると、みぞおちの辺りがグッと苦しくなるけれど、必ずきっと元気になれるけん。そう思って、お父さんも頑張りよる。れいこも、空手で鍛えた気合いで、ガンバレ。


お父さんは、毎日毎日、考える。
れいこが戻ってきた、この家を。れいこが元気になって、走るところを。退院祝いに約束した、Jボードに元気に乗る姿を。


ただただ、お前が元気で帰ってくることだけを、願っとるんよ。
待っとるぞ、れいこ。

 

0 件のコメント: