2011-07-05

病気と明るく強く闘う、れいこ
(第8日目: 7月5日)

6月28日に始まったれいこの闘病記、8日目です。


○退院について 【重要!】

退院の予定が、変更になりました。明日6日(水)に退院します。

昨日のエントリーで、7日(木)の予定と書きましたが、変更されました。よく足を運んでくださる皆さん、くれぐれもご注意ください!
<特に、拳真館各位。


○今日のれいこ&お見舞い

今日はれいこと、ほとんど一緒にいませんでしたので、様子が判りません。(笑)
隣のベッドに入院していて仲良くなった子が、今日退院してしまい、ちょっと寂しかったようです。

私の方はと言えば、朝から、転院先の候補である病院に行ってきました。午後はそのまま、職場へ出かけ、仕事の引き継ぎです。


私が不在にしている今日も、大勢の方が、れいこの見舞いに来てくださったそうです。
毎日欠かさずお越しくださる、拳真館の坂本館長。
日曜の全四国の空手大会(しかも上級の部)で優勝したかつじと、@katsujipapaさん。
れいこの小学校で、私たち親子が大好きな、担任のT先生。

そしてこの日一番のサプライズは、@argさんが、お見舞いに来てくださったことです!

@argさんが帰られた後、職場から妻に電話すると、「オカモトさんって方が、いらしたよ。神奈川の人みたいだったけど・・・?」。
神奈川のオカモトって、もしかして、あのオカモトさん??

仕事の後で病院に行くと、案の定よく知った名刺が。しかも、れいこのために、お見舞いの本が2冊。


れいこはすっかり気に入ってしまって、明朝一番に、頂いた本のワンちゃんの絵を描くそうです(枕元に置いて寝ました)。


もう明日で退院しますので、お見舞いを頂くのも、今回は最後になりそうですね。
今回の入院中、れいこは9日間で92名もの方々に、お見舞いを頂きました。お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。れいこは本当に、果報者です。


○転院候補の病院にて

れいこはこれから、病院を変えて治療を行う必要があります。
今お世話になっている宝塚市立病院では、今後の化学療法・放射線療法を行うことができないためです。

れいこの命がかかっていますから、軽々しく転院はできません。ここしばらく、以下の点に絞って、病院を調べていました。

  • 脳外科の専門医がいて、化学療法・放射線療法を行うことができる病院。
  • 児童の治療に、実績がある病院。
    少なくとも小児科を持っていて、小児科と脳外科等関連部門との連携がスムーズと思える病院。



そしてこの日、最有力候補の一つとして訪問したのが、大阪市立総合医療センターです。


妻がお世話になっている、小児科のF先生から、この病院や旧知の先生方をご紹介頂きました。
大阪市立総合医療センターは、児童関連医療が充実しており、紹介された「小児血液腫瘍科」など、小児・児童を専門とする科が16もあります。

ご紹介頂いた先生のうち、H先生はこの分野の権威です。今日は、MRI検査結果をもとに、長い時間相談に乗ってくださいました。乱暴にまとめると、
  • れいこの場合、脳幹から出た腫瘍でない可能性がある。通常、橋(きょう)という部分に来るが、れいこの場合はそれにしては端にしか出ていない。脳幹の腫瘍だと、余命どれだけ、という話だが、必ずしもそうとは限らない。
  • 脳幹の腫瘍でなければ、化学療法・放射線療法が、効果を発揮する可能性もある。
  • 児童の脳腫瘍の場合、小児担当の医師・部局と、脳外科関連の医師・部局がきちんと連携することが不可欠。ここなら、それができる。
  • いずれにせよ、一度腫瘍の組織を採ってみないと、判らない。そのための手術にも、まずは1週間程度の入院が必要。
  • 化学療法・放射線療法で効果がない場合、先端医療である陽子線治療などを試すことになるだろう。これは、静岡かつくばに行くしかない。
  • 脳腫瘍との闘いは、どう切除するか、ではない。手術後にどういう暮らしをするか、余命があるならどう過ごすか、そうしたもの全体で考えるべきだ。
  • 1日を争う状況ではないが、早く判断するべき。数日中に、決断する方がよい。

いずれも説得力があるお言葉で、非常に信頼できる先生だと感じました。
しかし話が話ですので、他の候補先のお話も聞いた上で、結論を出したいと思います。


○情報提供のお願い

れいこの転院先として考えているのは、以下の病院です。



今日は、1.の病院に行ってきました。今週中に、残りの2院にも、行って来る予定です。


ここで、皆さんにお願いです。
上記の3病院について、どのようなことでも結構ですので、情報を寄せて頂けないでしょうか。

診療を受けた印象、お子さんを診てもらったときの対応、あるいはここで聞けば上記の病院について知ることができる、等々。どんなことでも、結構です。


情報提供は、以下のアドレスまでお願いします。
karatekalibrarian●gmail.com
(●を、「@」に置き換えてください)


れいこの命に関わることです。
セカンドオピニオンのような形で、他の方の意見を聞く用意は進めていますが、ぜひ情報をお寄せください!よろしくお願いいたします。


<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

いよいよ、明日は退院やね。
一人で眠るのも、今日まででええんよ。明日からは、お父さんやお母さんが、また一緒に寝てあげるけんね。


またいつでも、お父ちゃんのお膝に乗ってもええんよ。次に入院するまで、お父さんも、れいこと一緒に過ごしたいけんな。

退院したら買うと約束したJボード、2度目の退院をしたときにしような。悪いところを、すっかり治してから、一緒にJボードで遊ぼう。

ほやけん、絶対に病気なんかに負けるなや、れいこ!

 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

慈恵医大に大野典也(つねや)名誉教授がいらっしゃいます。腫瘍を細胞診される様ですが、その細胞を培養してワクチンを作って免疫療法を研究されているのが大野先生です。脳腫瘍も成績悪くないですよ。まだ保険摘要ではないですが、検討するのは悪くないと思います