2014-12-06

「図書館×書店」の未来を探る@argトーク in 書肆スウィートヒアアフター
(私もインタビュアーで登壇!)

先日講師でお呼ばれしたNIIさんの大学図書館職員短期研修、受講生さんのアンケートが集計されて届きました。


望外のコメント、思いがけない意見、意図しなかった受け止められ方など、いろいろな声を楽しんだり反省したりしています。次回は、この研修のことを書きますね〜。


★『未来の図書館、はじめませんか?』刊行記念&書肆スウィートヒアアフター開店記念 「図書館×書店」の未来を探る著者トーク


さて、今日はお誘いです。
神戸に新しくできたばかりの書店「書肆スウィートヒアアフター」さんにて、12月14日(日)に標記のイベントが開催されます。イベントページは、こちら

かのアカデミック・リソース・ガイド社代表取締役・岡本真さんや、彼が最近刊行された『未来の図書館、はじめませんか?』については、もうご存じの方ばかりでしょう。
このイベントは、この図書の刊行と、書肆スウィートヒアアフターさんの開店を祝っての記念イベントです。

岡本さんにはちょくちょくご一緒頂いていて、ダイトケン関西合同例会 兼 Code4Lib JAPANワークショップや私立短期大学図書館協議会全国研修会は、彼の力によるところ大で大盛況となりました。

その岡本さんと、またこうして一緒の企画を開催できることになり、本当に嬉しいことです。彼がこの本に込めた願いや真意を、どこまで汲み取れるか判りませんが、少しでもそれを引き出しお伝えできるよう頑張ります!

(画像は同書店facebookより)

私も早速、書肆スウィートヒアアフターさんを訪ねてきました。
クラウドファンディングで開業資金を集めるのに成功し、12月1日にオープンしたばかりなのだとか。新刊と古書の両方を扱っている、ユニークなお店でした。いろいろな本がありましたが、特に西洋史・国際関係といった本が特に充実している印象でした。

皆さん、当日は岡本さんの思いを受け止めに、そしてこの新しい書店を満喫しに、ぜひご来場ください!

参加をご希望の方は、facebookイベントページか、Twitter@bookssweet宛にご一報ください。私にご連絡頂いても結構ですよ〜。
なお、今後お申し込みになる方は、申し訳ありませんが立ち見になる可能性大です。あらかじめご了承ください。



●れいこと

最後にまた、れいこ&きょーこの話を。

れいこが星になって、はや900日あまりが過ぎました。この間、ただの一日たりとも、れいこのことを忘れたことはありません。


毎朝毎晩れいこに向かって、声をかけています。「れいこ〜、愛しているぜぇ!」と声をかけるのが、私の日課です。

今もなお変わらないこの思い、れいこに届くといいな!れいこ〜、世界一大好きじゃけんね〜!


0 件のコメント: