2011-07-10

病気と明るく強く闘う、れいこ
(第12日目: 7月9日)

れいこの闘病記、12日目です。
(初めての方は、まず6月28日のエントリーをご覧ください)


○今日の検査

今日は検査らしい検査は、全くと言っていいほど、ありませんでした。
あらかじめ聞いてはいたのですが、感染症等から隔離された状況で、月曜の手術に向けてコンディションを整える段階です。
実際、先生や看護師さんが数回いらして、軽く様子を診てくださった程度でした。

院内のコンビニで、マンガとジュースを買わされました

ただしその診察は、前の病院のように体温を測ることなどがメインではなく、手足の動きを調べたり、瞳孔の検査をしたりすることがメインのようでした。
やはり先生方が、明らかにそちらを意識されている状況であることが、伺われました。

ともあれ、現在のコンディションは良好です。
月曜の手術までの最大の敵は、「退屈」といったところでしょうか。



○今日のれいこ

そんなわけで、この日はゆっくりと過ごしました。
たぶん、この土日が闘病生活の中で、一番ゆったりした日になるかもしれません。(少し歩きにくい点以外は)支障もありませんし、治療や検査もありません。
明日の手術以降は、そうはいかなくなるでしょうから。

朝ご飯の卵、丸かじり。

今のところ、ご飯はしっかりと食べられています。
ですがこの写真を撮った後、「お父さん、タマゴ半分あげるよ!」と言って、いきなり素手でゆで卵を真っ二つに。
当然、砕け散ったゆで卵が、ベッドに散弾銃のようにまき散らされることに。(涙)


本を読みながら、寝落ちしたり。

たまたまこの日は寝落ちしてしまいましたが、お持ち頂いた本や雑誌は、すごく楽しませてもらっています。黒魔女さんシリーズ、ガラスの仮面、ディズニー間違い探し、ドラえもん、などなど。


お昼ご飯。ここの病院食も、美味しそう。



落書きしたり。



お父さんのケータイも。

れいこは勝手に僕のケータイで、お母さんにメールを出していました。
最初は、僕が絶対に使わない顔文字などを使っていたのですが、そのうち「うふん」とか「あはん」などという、意味の判らないメールに。
妻が「れいこでしょ?」とメールを出しても、堂々と「お父さんです」と返していたそうで。う~ん、相変わらず、なかなかやりよるなあ。


歯磨きしたり。


こんな風に、1日のんびりと過ごしました。
ちなみに、お父ちゃんは何度もトランプやUNOに付き合わされて、5年分くらいのカードゲームをやりました・・・。



○今日のお見舞い

今日も何名もの方々が、お見舞いに来てくださいました。皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

@haradagenさんと

この日は、岡山から@haradagenさんが、来てくださいました。突然の訪問に、私もれいこも驚きでした!(れいこは、彼と会うのは2年ぶりくらい)

また、@tmatsu06さん、空手道場のSさんは、また足を運んでくださいました。いつもれいこへのお土産まで持って来てくださって、細やかなお気遣い、ありがとうございます!


ところで、これからお越しくださるご予定の方へ。
病室や面会規則などについては、昨日のエントリーをご覧ください。

お見舞いにお越しくださる方、無理をして頂く必要はありません。
また、来られる場合にしても、手ぶらでお越しください。手ぶらは、最高の気遣いの一つですよ!


○長期戦体制へ

この大阪市立総合医療センターでの入院・治療は、かなりの長期戦になることが予想されます。共倒れにならないよう、家族もしっかりと休息を取ることにします。

この日は土曜でしたが、妻とお兄ちゃんは夏休みにして、病院へは来させませんでした。
1日しっかり充電して、明日以降に備えよう、と(妻は、たまった家事ばかりしていたようですが。根が働き者?)。

私自身も、後ろ髪が引かれる思い出はありましたが、この日は家に帰ってゆっくりと布団で眠ることにしました。


これから、長期戦になります。当然、体力勝負です。
空手で鍛えた体力と気合で、病気との闘いを乗り切ります!



<●最後に、れいこへ。>

れいこへ。

新しい病院にも、少し慣れてきたね。
1日目は、お父さんも一緒に泊まったけど、今日からはもう一人で頑張らないとね。



何度も言うけど、これからがようやく本当の闘いやぞ。
れいこが強い気持ちで、「病気に勝つ!」と思ってなかったら、助かるものも助からんよ。必ず病気に勝って、いっぱいした約束を、全部楽しもう。

Jボードも一緒に乗るし、沖縄にも行くんよね?
お父さんの背中も流してくれるし、ビールも注いでくれるんよな?


お父さんは、その日を願って、頑張るけん。
れいこも、お父さんのためにも、みんなのためにも、一緒に頑張ろや。


 

0 件のコメント: